新たにリクライニングシートを購入しました。今度の奴はフルフラットに出来るので寝てしまいそうだなぁ(笑)

さて、2011年3月21日~3月27日の週販ランキング(メディアクリエイト調べ)をご紹介。







【ソフトウェア】
01 PSP ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション (104,173)
02 PS3 真・三國無双6 (36,548/357,113)
03 3DS GUNDAM THE 3D BATTLE  (23,500)
04 PSP ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー (21,741/403,912)
05 PSP モンスターハンターポータブル 3rd (16,444/4,401,653)
06 3DS レイトン教授と奇跡の仮面 (16,294/242,649)
07 PSP ファンタシースターポータブル2 インフィニティ (14,403/300,418)
08 3DS nintendogs+cats  (13,219/160,742)
09 PSP SDガンダム Gジェネレーション ワールド (10,160/283,802)
11 PSP 学園ヘタリア Portable (9,729)
12 PS3 侍道4 (9,153/110,483)
15 PSP フェアリーテイル ポータブルギルド2 (6,291/31,444)
16 PSP クラシックダンジョン X2 (5,956)
19 3DS 戦国無双 Chronicle (5,641/106,059)

【ハードウェア】

Hd20110331

まずは何度目か判らないぐらいに移植された「ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション」が貫禄を見せて初週10万本を超しました。今作は単なるナンバリングの移植に留まらず、携帯電話用として配信されていた正統続編「ジ・アフターイヤーズ」がコンシューマ機に初めて移植されている事が話題になっています。今後もロングランが目指せるタイトルでしょう。

今週に限りませんが全体的にPSPタイトルが目立っていますね。ディシディアが40万突破、PSP2iも30万突破と前作比では勢いが弱いのは事実ですが堅実に累計を伸ばしています。

今週特筆すべきはPSP本体の販売台数でしょう。発売されてから1ヶ月が経過したばかりの3DSと週販が拮抗するという異常事態には驚かされました。数字も怪しいぐらいに接近していますね。もしかすると本当は上回っていたんじゃないかな?と勘ぐってしまうぐらいです(笑)逆にPS2は僅差で据置ハード3位から滑り落ちました、来週は再度逆転出来ると期待していますがどうなるやら。

3DSは初期需要が収まりつつある状況のようです。春~夏にかけてはジャンプ系の人気作品やファミスタ等で隙のないラインナップを用意していますが、5月のテイルズも基本は移植ですし、爆発的な本体促進が見込めるマリオ・ゼルダ等の任天堂エースタイトルは発売時期すら不明です。PSPがいつまでもこの勢いだとは思わないのですが、携帯ゲーム機が世代交代されたという印象は少し弱いかなぁ。まぁ1月あたりでも「PSPがいつまでも続くとは思わない」と書いていたような気がしますが(笑)

一方PS3は安定していますね。ちなみにここ10週のPS3本体週販は「23,792」「25,149」「23,846」「26,766」「25,242」「23,654」「25,918」「32,406」「26,623」「28,973」と2万~3万台の間で推移しています。ビッグタイトルが発売されようがされまいが関係ないという感じですし、「今」PS3を新規購入する人達の層やライフスタイルには興味がありますね。そろそろ累計も650万台を突破するはずですし、今年中に800万台を目指せるかどうかは噂されている8月から9月にかけての値下げ次第というところでしょうか。

4Gamer.net ― 本編に後日譚と新シナリオを追加で120%楽しめる名作RPG「FFIV Complete Collection」が10万本の「ゲームソフト週間販売ランキング」