「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」の体験版が公式サイトからダウンロード開始されていますので軽く遊んでみた感想でも。







ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~
ガチンコ体験版、はじめました。|ガチブロ!~ガチンコ教師、ブログはじめました~

公式ブログでも体験版について記載されていますね。スマートフォン用のゲームアプリが無料から数百円で配信されている事を考えると、フルプライスの新規IPならPVだけではなくしっかりとアピールできる体験版も当然のように求められる時代という訳ですね。

配信からちょっと間が空きましたが体験版の感想でも。ちなみに私はPSPgoとSIXAXISコントローラでプレイしました。

・ゲームの雰囲気は「龍が如く」に近い
体験版では「龍が如く」のように自由に移動できる街があり(製品版では学校内も同じようなシステムになるのかな)お店やプレイスポットが設置されています。龍っぽいけど笑ってしまったのは、通行人とぶつかったとき。龍では通行人がよろめく程度なんですが、ガチトラではガチに倒れてしまいます。色々な通行人さんとぶつかってしまったよ(笑)

・演出やノリが楽しいバトルシステム
ゲームのメインになるであろうバトルはチュートリアル的な居酒屋のマスター、そして体験版だけに用意された「三崎真琴」とのバトルが楽しめます。

ガチトラ!のバトル、個人的にはかなり気に入りました。

映像演出的にはマスターだろうが女子高生だろうが遠慮無くボコボコにしてしまいますし、結構ボコられたりするのですが台詞や演出が面白い。精神世界での口喧嘩という設定なんでしょうかね、ノリとテンションはかなり高いのでかなり楽しめましたね。

アクションゲームとしてもボタン連打だけでは勝てないようになっていますし、かといって対戦格闘のようなシビアさとは無縁でノリを楽しみながらプレイ出来ます。負けたとしても「難易度を下げて再挑戦」も可能です。さすがに体験版には噂の「勝ったことにする」システムは未搭載でした。

なお、私は前述した通りPSPgoにSIXAXISを接続してプレイしました。戦闘中はアナログスティックをグリグリと回す操作もありますので、PSコントローラと接続した方が格段に遊びやすくなるでしょう。UMD版の購入を予定していたけどDL版にしようかな・・・。

余談ですがローディング中は黒板の落書きをアナログスティックで消すことが出来ます。これが何気に面白い。

なお、この記事を書いている間に当作品のバトルシステムである「ソウルヌードバトル」が紹介されています。キーボード攻撃に笑ってしまった・・・。

スパイク、PSP「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」。悩める人の魂を丸裸にするシステム「ソウルヌードバトル」を紹介 - GAME Watch

・ちょっと気になったこと
体験版をプレイして若干気になったのはプレイボリュームです。

主人公の梶虎男は元ヤクザ屋さんではありますが、「悩みを持ったキャラクタ」と精神世界でのバトルを繰り広げるという設定になっているため、龍シリーズのように街中でならず者からケンカをふっかけられるという戦闘は無さそうです。

要するにバトルは特定キャラとのイベント限定になりそうです。

1回1回の戦闘自体は趣向や演出や台詞に拘った濃密なバトルが期待出来ますが登場キャラクタには限りがあります。戦闘が少ないと平坦なゲームプレイになりそうですし、戦闘自体が長すぎるとダレます。

私はボリュームにはそれ程拘らない人ではありますが、あまりにサクサク進んでしまうのもさすがにどうかと。かといって難易度等で足止めされてもゲームの楽しさが大幅にスポイルされてしまいます。

まぁこの辺りボリュームのバランスを取っていくのがプレイスポット等のミニゲーム要素になるのかな。シナリオ中に発生した釣りゲームはなかなか楽しめましたね、その後の演出も良かった。そういえばメイド喫茶とかも行ってないや・・・

体験版オリジナルの「三崎真琴」編は演出やシナリオも気に入ったので製品版では更に面白い内容を期待しています。子供の頃に流行した熱血教師ドラマを思い出すなぁ。

後はDL版を購入するかUMD版を購入するかで迷っていたりするのです。

B004LVO4JW ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~
スパイク  2011-04-21


by G-Tools