仕事が忙しすぎるでござる。

さて、PS3「Twisted Metal」の最新トレイラー及びPlayStation Blogにおいて北米発売日が明らかにされていますのでご紹介。なお、PS.BlogにはクリエイターのDavid Jaffe氏によるハイテンショントーク映像が公開されています。







David Jaffe Speaks: Twisted Metal launches October 4th and much more! – PlayStation Blog

ピー音が多いよ(笑)Sweet Toothのアクションフィギュア欲しいなぁ。

北米における発売日は2011年10月4日との事です。開発を手がけるEat Sleep PlayのボスDavid Jaffe氏も、2011年のクリスマスより前に店頭に並ぶだろうと発言していたこともあってもう少しギリギリなのかな?と思っていただけに10月というのは少し意外でしたね。

しかし、うーん、「Twisted Metal」が10月に発売されると言うことは、ウワサされていた「人喰いの大鷲トリコ」の10月発売は無しかなぁ。現時点で明らかにされている2011年秋以降のSCEタイトルは下記の通り。

9月「RESISTANCE 3」
10月「Twisted Metal」
11月「Uncharted 3: Drake's Deception」

まぁ「人喰いの大鷲トリコ」は2011年ホリデーとアナウンスされていましたので、言葉通りに受け取るならば12月になるのかな(ホリデーシーズンは11月末頃から年末まで)。ジャンルが全く違うタイトル群とは言え、同じ月に重複させるのは良くないよね・・・。

話を「Twisted Metal」に戻します。

今回公開されたゲームトレイラー全編から馬鹿馬鹿しさと果てしないユーモアが伝わってきます。David Jaffe氏と言えば私の大好きな「ゴッド・オブ・ウォー」1作目を手がけたカリスマクリエイターですが、「Twisted Metal」の方がJaffe氏らしさが濃縮されているように感じます。今回の映像だけではなく、ブログやTwitterの文面を見ていても凄くテンションが高い人だと言う事が伝わってきますからねぇ。

後は日本国内の動向だけが気になります。Jaffe氏はE3直後のインタビューで日本での販売についても意欲的でしたが、決めるのはSCEJですから何とも言えません。SCE出身の天才クリエイターDavid Jaffe渾身のバカゲーをキッチリとした日本語ローカライズで楽しみたいものです。Sweet Toothは千葉繁さんで。