NGP(仮称)の発売時期やエリアに関する新たな情報(噂?)が今度は北米から流れてきましたのでご紹介。







NGP 2011 launch 'confirmed' | Games Industry | MCV

今回の情報はSCEAによって開催された「Sony PlayStation analyst day」というイベントによって明らかにされたもので、NGP(仮称)の北米地域における2011年リリースが確認されたとの事です。


な、なんだとー。日本での発売は遅れてしまうのかーッ。ウゾダドンドコドーン!
と、北米から流れてきた「北米ゲームファンが喜びそうな」未公開情報をストレートに鵜呑みにはできません。しかし、過去に当ブログでも取り上げてきたようにNGP(仮称)に関しては今までのSCEハードのように「日本市場が当然のように優先」されるとは期待していないのも事実。

特に北米市場での立ち上げに関しては万全の体制を整えてくるでしょうし、逆に考えると万全の体制が整うまではロンチされない可能性もあるのです。北米と売れるゲームソフトの傾向が似ている欧州も北米の動向に左右されるであろう事を考えると、市場の傾向が全く違う日本だけは独自のタイミングで展開される事もあり得ます。

要するに、結果として日本が先行で発売されたとしても「日本市場が最優先されている」訳では無いだろうなぁという事。改めて日本の市場は特異な方向に偏ってしまいましたね・・・。とは言っても個人的に日本はFPSが100万本売れるような国になって欲しくないという気持ちもあるのですよ。ゲームファンとしては微妙なところですが、偏ったままで衰退するのも、ソーシャルやアプリへと溶け込んでいくのも「日本ゲーム文化の行く末」ですから最後まで見届けるつもりです。勿論その流れに迎合するかどうかは別の話。

そういえばE3 2011のSCEカンファレンス内容についての噂も続々と流れてきていますね。実は、今回はSCEカンファレンスに関する事前情報を集めるのは控えようかなとも思っています。何故なら、どの情報も我々ゲームファンをワクワクとさせる素晴らしい発表になる事は間違いないからです。