恒例のNGP(仮称)発売時期に関する噂が話題になっていますのでご紹介。日本人ゲームファンとしてはちょっと残念な情報です。







NGP launch titles appear on the radar - News - Jolt

Rumor – NGP to launch outside of Japan first, four launch titles revealed | VG247

噂記事によると、販売筋からの情報としてNGP(仮称)は北米と欧州で先行され、日本は例の諸般の事情により遅れて発売されるであろうとの事です。なお、ロンチタイトルとして「Uncharted」「ModNation Racers」「Wipeout 2048」が用意され、「Resistance」も少し遅れてリリースされるだろうとあります。



そういえばPSPgoは北米・欧州が日本よりも1ヶ月先行して発売されていたのを忘れていました。周辺機器ではありますがPlayStation Moveもそうでしたね。

まぁあくまでも噂・・・という事で。ロンチタイトルについてもレースゲームが2本?という違和感はあります。サードパーティタイトルの情報が含まれていないのもなぁ。

とは言えNGP(仮称)の欧米先行は私自身もブログで何度か書いているとおり可能性は高いと考えています。日本における諸般の事情により生産能力に影響が出たのならば、一番最初に外されるエリアは日本であっても不思議ではありません。

特に欧米ではPSPの「過去の資産」が殆ど意味を持たないNGP(仮称)にとって、ロンチが何より重要なのは間違いありません。特に北米や欧州の市場やゲームファンにとって「自国や自エリアが日本よりも優先された」という印象を与える事は大きいのです。趣味の世界ですからね、エンドユーザに良い気分でお金を出して貰う為にはアレヤコレヤの手は必要でしょう。

日本でも企業のボスクラスが特定ハードを贔屓する発言をする事でハードユーザからのロイヤリティを高める手法が散見されましたよね。効果があったかどうかは別として、プロモーションとしては一つの方向です。

それにしてもNGP(仮称)は「発売時期」「発売地域」「価格」「ロンチタイトル」「発売予定タイトル」「周辺機器」全ての情報が楽しみで仕方ありません。E3までには仕事も落ち着くはず・・・ですし、色々と楽しみな用事も多いので6月が今から待ち遠しいのです。