みんな大好きVGChartzにおいて、PS3のワールドワイド販売累計が今週で5000万台を突破したようなのでご紹介。






Video Games, Charts, Articles, News, Reviews, Community, Forums at The VGChartz Network

hard_world

まぁ5000万台に到達した週が微妙ですけどね。

今回の集計タイミングではPSNが長期傷害していたという状況すら購入者が把握していたかどうかは怪しいところですし、事件の影響が出てくるのは一般メディアにも取り上げられた来週以降でしょうね。日本の場合は別のハードを選択するよりは「今は止めとこう」と後回しにする人が多そうですが、欧米の場合は違います。

でも、PS3に関しては無理をしてでもBlu-ray再生機能を標準で搭載した事に助けられそうです。日本では私のようにオンライン対戦に興味がない人も多いですし、torneのような付加価値もあります。既に日本を含めた世界中でしっかりとした市場が立ち上がっている現状を鑑みても、サードパーティの対応が目立って悪くなることも考えられない。

勿論国内外で離れてしまった人や今後の選択肢で選ばれない可能性も増えてくるでしょうが、それが結果ですから我々がどうこう言うレベルの話ではありません。後のフォローとしては万全な体制でのPSN復旧及びフォロー、そして良質なコンピュータエンタテインメントの継続的な提供、そして然るべきタイミングでの本体値下げでしょうかね。



そういえば、最近Twitterで実名業界人が今回のPSN事件に対して軽率なツイートをした事で話題になっていましたね。私はTwitterで積極的に呟かなくなって1年以上が経過します。実のところ呟かなくなった理由は自分でも理解していないのですが、やはりこの辺りの「感情的に呟く→取り返しが付かない」というコンボに危険性を感じたからなんでしょうか。私は奥ゆかしい人間ですから・・・。

サトリという妖怪の話を例にするまでもなく、思ったことが筒抜けになる事が良い方向に繋がった試しはありませんね。