2011年5月2日~5月8日の週販ランキング(メディアクリエイト調べ)をご紹介。






sale_20110512


GW期間中につき新作無しで旧作のみのランキングになります。こういった時期は任天堂系ハードの定番ソフトが延びてきますね。

その中で、前回好調だった新作3本のうち「パタポン3」「最後の約束の物語」は2週目も勢いを維持しています。パタポン3に関してはメディクリ集計に関しては4位から2位へとランクアップしていますし、この調子なら早い段階での累計10万本超えも確実でしょう。
一方「エルシャダイ」は目立って失速しています。消化率の高さから品切れの店舗が多かった可能性もありますが、話題先行の初動型パターンが顕著に出ているならばランキングに残っている間に累計10万超えは厳しいかも。

ハードに関してはPSPが相変わらず好調を維持しています。3DS本体が本格的に上向きになるのはゼルダの発売直前になるのでしょうかね・・・とりあえずは初回出荷分の累計150万台にいつ頃到達するかに注目です。現在は累計98万台ぐらいですので、来週には国内累計100万台を突破しそうです。個人的には360と3DSのどちらが先に累計150万台に到達するのかにも興味津々です。

PS3本体に関しては一般メディアへの報道があった後の集計でも目立った落ち込みは見られませんでした。日本に関してはゲーム機に対するネット対戦等の優先順位が低いこと、据置ハードの選択肢が実質的には殆ど無いことが減少を食い止めていますが、やはり気になるのは欧米です。影響を最小限に抑えるためにはなるべく早急なPSN及びStoreの全面復旧が待ち望まれます。