2011年5月28日・29日にパシフィコ横浜で開催が予定されている「テイルズ オブ フェスティバル 2011」の新情報が公開されましたのでご紹介。






4Gamer.net ― 5月28日,29日に開催される「テイルズ オブ フェスティバル 2011」でシリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア」の最新情報が明らかに?(テイルズ オブ エクシリア)

公演は2日にわたって実施されますが、その2日目の5月29日夜公演を全国39カ所の映画館で同時生中継する事が発表されています。

また、全公演に最新作「テイルズ オブ エクシリア」のプロデューサー・馬場英雄氏が登壇されるとのことです。様々な最新情報が公開される事は間違いないとして、発売日情報がどの公演で明らかにされるのかにも注目です。先般話題になった「8月上旬」という発売時期の真偽が判明すると思われます。

少し前ですが私もライブの劇場ビューイングに参加したことがあります。確かに現地の観客と同じ一体感で楽しむ事は難しいのですが、ライブ感は伝わってきますね。一番後ろの席でも大きく見えるし(笑)それに映像化されるにしても暫く待つ必要がありますし、カットされる場面も多いですから。何より全国のファンが距離を気にせずに楽しめるという措置は嬉しいものです。



そういえばTOXも公式サイトが更新され、チャットの映像等が公開されていますね。

テイルズ オブ エクシリア | バンダイナムコゲームス公式サイト

tox_c

私も含め、ミラの意外な表情に驚いた人も多いのでは無いでしょうか。今やテイルズシリーズはRPGのフォーマットを活用したキャラゲー・声ゲーとしてのトップブランドの地位を確立しました。そういう意味では同シリーズのスキットシステムは作品の華であり、魅力を左右する中核要素になります。15周年記念作品に相応しい作り込みやボリュームに期待したいところです。