VGChartz集計のハードウェア週販(世界)をご紹介。






hard_world_20110529

PS3が6週連続で世界週販のトップを維持しました。まぁ毎週のようにギリギリではありますが、日本と欧州で北米のマイナスをカバーするという状況が継続されています。興味深いのはPSNがサービス停止していた期間も含めて売れ続けていたことですね。

北米はMS支配下ですからある程度のビハインドは折り込み済みとして、PSN停止期間中であってもPS3本体が目立った凹み方を示さなかったのは意外です。まぁソフトウェア、特にオンライン要素が強いソフトに関しては差が顕著に出ていますが、これはしゃーない。

後はWiiが値下げ効果で2位に浮上しました、やはり一般的に価格は重要ですよね。私は少しぐらい安くなったとしても興味がない商品を買う趣味はありませんが、Wiiや360が新品で5000円ぐらいで購入できるようになったら「確保」の意味合いで少し購入意欲が沸いてきます。開封するかどうかは到着したときの気分次第でしょうけど。

いよいよ2週間後に開催される「E3 2011」で各陣営から発表される様々な情報でハードウェアの勢力図も塗り替えられる事でしょう。一番顕著なのは「値下げ」ですよね、既に日本では3DSの定価ぐらいまでPS3本体の値段が下がっていますが・・・どうなることやら。周辺機器やHDD等を増量した「実質値下げ」と、標準価格そのものの「値下げ」では報道のされ方も違うのですよね。

B003UTTNEWPlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-07-29

by G-Tools