SCEのNGP(仮称)や任天堂次世代機の登場により大いに盛り上がること間違いなしのE3 2011も開催直前という事で本当に色々な情報が飛び交っています。

その中でもNGP(仮称)関連の正式公開情報を色々とご紹介してみようかと。なお、若干古い情報も含まれていますがご了承下さい。今回はソフトウェア編です。

ゲームかなー : E3直前。NGP(仮称)のあれやこれや(ハードウェア編)







Uncharted: Golden Abyss, WipEout 2048, Little Deviants And More NGP Games Officially Unveiled – PlayStation.Blog.Europe NGP(仮称)のロンチタイトルとして明らかにされているSCEブランドタイトルは下記の通り。

「Uncharted: Golden Abyss」
「WipEout 2084」
「Little Deviants」
「Reality Fighters」
「Super Stardust Delta」
「Sound Shapes(仮)」
「Hustle Kings」
「Everybody’s Golf」

アンチャーテッドやワイプアウトのような人気タイトルは勿論、個人的には「Reality Fighters」が何気に楽しみだったりします。この手のタイトルってハードロンチの時期にラフな状態でも良いから勢いで出してしまった方が面白かったりするのですよね。

記事の最後に公開(リーク?)されているスクリーンショットを張っておきます。NGP(仮称)のスクリーンサイズ(960×544)で閲覧すると結構な大きさなんですよね。この映像が5インチに濃縮、しかも有機ELスクリーンで表示される訳ですから楽しみで仕方ありません。


さて、今まで紹介したのはSCEファーストのタイトルばかりです。まぁE3はまだ始まっていない訳ですから仕方ない、とは書きつつも相当魅力的な質と量のソフト群ですが・・・。

そんな中でコナミより先般開催されたE3プレイベントにて公開されているタイトル群の中にリストアップされている「SILENT HILL Book of Memories」はNGP(仮称)専用タイトルになるとの事です。サードパーティから正式発表されるNGP(仮称)タイトルって初めてじゃないかな?

1月に開催されたPlayStationMeetingで小島監督が仄めかしていたPS3とNGP(仮称)の連動タイトルについてはTGS2011に期待・・・という事で。

今回SCEがNGP(仮称)タイトルを先行発表したのも、本番であるE3の場ではサードタイトルの情報で盛り上がって貰おうという配慮だと受け止めています。

勿論E3での発表は北米中心になりますので、日本国内におけるNGP(仮称)に関する発表やサード展開についてどのような機会や場が設けられるのかは判りません。さすがにTGSあたりまで放置と言う事は無いと思いたいところですが、PSPが元気な国内市場を鑑みて国内での展開をギリギリまで遅らせるなんて事もあり得るんだよなぁ。

ngp006
ngp005
ngp004
ngp003
ngp002
ngp001