【管理人が運営する別サイトPS+3DS デイリーニュースにおいてE3 2011情報を随時掲載します!】

「Final Fantasy XIII-2」国内公式サイトがE3でのトレイラー公開に合わせて更新されましたのでご紹介。







FINALFANTASYXIII-2 | SQUARE ENIX 日本語トレイラーも公開されましたよ・・・と喜んで視聴すると、まさかの字幕にビックリですよ。初期のヴェルサスXIIIのように口パクで字幕という訳でもなく、今回のように英語音声で字幕の映像が国内公式サイトに公開されてしまうと字幕確定ですかね。

本作は最初からマルチ開発ですし、容量やコストを考えると日本語音声は最初からオミットした方が効率がよいというのは理解出来ますけど納得するのは難しい。

全くの新規キャラばかりならともかく、前作から引き続いて登場するキャラクタも多いですし、PS3版はしっかりとリップシンクされて日本語音声が収録されていましたので違和感が半端じゃ無いでしょう。360版を待ち望んでいる人は英語音声で慣れているのでしょうけどねぇ。

ちなみにトレイラーラストには「2011.12」と表記されていますので、アナウンス通り今年の12月に発売される事になりそうです。でも、海外トレイラーで話題になった「PlayStation 3 System」表記は「PlayStation 3」のみになっていますね。噂のPSV版が発表されたわけでもありませんし、謎は残されたままだったり。
ff13-2jp