PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】

E3 2011のSCEプレスカンファレンスで発表さればかりの「STREET FIGHTER X 鉄拳」PS Vita版についてカプコンの小野義徳氏がインタビューに答えていますのでご紹介。







4Gamer.net ― [E3 2011]「PS3版との違いはほぼ解像度のみ!」――カプコンの小野Pが語るVita版「STREET FIGHTER X 鉄拳」(STREET FIGHTER X 鉄拳)

小野PはPS3版との違いは解像度のみ、とVita版の出来の良さをアピールしています。初代PSの時代はゲーム機の性能ベンチマーク的な位置づけだった対戦格闘も、現行のHD機ではオーバースペックなジャンルの一つです。PS Vitaの性能に丁度適合したのでしょうね。

興味深いのはネットワーク絡みの面白い仕組みについてです。詳細はTGS 2011の場で発表される事になりそうですが、「機器がすべて繋がった状態で楽しめるコンテンツ」として、単純なクロスプラットフォーム対戦には留まらない仕掛けになりそうです。

サードパーティからも既に具体的な参入タイトルが発表されつつあるPS Vita。「ゲームの作りやすさ」を追求したハードという印象はSCE側だけではなくサードからのコメントからも伝わってきます。

そしてもう一つ「PS3との親和性や近さ」も大きなセールスポイントになりそうです。ゲームソフトのマルチ化の流れを堰き止めることはもはや現実的ではありませんが、PSPでは為し得なかったPS3との親和性は一つのアクセントとして市場に訴求できるものに成長するかも知れません。