PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】

PS VitaのPS3との連動についてSCEWWSの吉田氏が色々とインタビューに答えていますのでご紹介。







PS3/PS Vitaの連動でWii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能 : Kotaku JAPAN

・「Wii U」のようなデュアルスクリーン機能を開発中
・PS3/Vitaの別Verタイトルは経済的に得な方法で提供する方法を検討
・PS Vitaはプラットフォーム間接続が容易に可能


主にPS3とPS Vitaとのゲーム連動について語っています。本来であればPS3とPSPでこのような機能が欲しかったところですが、結局は一部のゲームでセーブデータが連動したり、リモートプレイで操作可能になる程度の実装に留まりました。

勿論「Wii U」は岩田社長もコメントしているとおりスクリーンコントローラが主役とも言うべきコンソールですので、売りであるデュアルスクリーン等を実現するためにコストや技術が注ぎ込まれています。全く同じ事を実現する事は難しいでしょうが、色々と期待してしまいますね。

別バージョンタイトルの入手についてはダウンロード版の割引コードを同封することで実現は可能ですので、後はビジネス上の問題と言ったところでしょうか。SCEタイトルについては積極的に実施して欲しいですね。据置優勢な欧米市場を考えると、PS3版を購入した人にお得なVita版コードが同封といった形でクロスプラットフォームへの誘導を促すといった戦略が考えられます。

日本においてはPS3よりもPSPとの関係性が市場に影響しそうです。日本ではそれ程安い訳ではないPS2が未だに360と良い勝負をするぐらいに売れている事を考えると、「完全後方互換性」の実現には至っていないPS Vitaが初期需要以降も売れ続けるためには「何らかの施策」が必要です。