PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」もアニメ化か~。AGEで思いっきり対象年齢層を下げてきたと思いきや、このような手法でオールドファンもフォローするとはね。

さて、2011年6月22日に開催されたスクウェア・エニックス株主総会でWii用として開発中の「ドラゴンクエストX」の動向について和田社長がコメントしていることが国内外で話題になっていますのでご紹介。






『ドラゴンクエストX』はWii U版も検討? ― 和田社長「Wii Uは調査段階」 | インサイド (任天堂、Wii Uのニュース)

DQ10に対する質問に対し、和田社長は「Wii U用の開発について調査中」とコメントされたそうです。Wii用として鋭意開発中らしいドラクエ10ですが、具体的な進捗が見えてこない現状を考えると任天堂の次世代コンソール「Wii U」発売後に発売される可能性も高いでしょう。

確か、PS用として発売された「ドラゴンクエストVII」もPS2が登場してから半年後に発売されましたね。DQシリーズはJRPGの中でもハード性能をさほど必要としない部類ではありますが、ハードが世代交代をしつつある状況の中でリリースされるのは損ですよね。どうしても貧相に見えてしまいますから。

まぁ「Wii U」向けにリリースされるとしてもHDグラフィックに対応するとは思っていませんが、タブレットコントローラにゲーム映像をそのまま映し出してプレイ可能になるのはちょっと魅力的ですね。「Wii U」はWiiタイトルのアップスケールには対応していないとの事ですし、大画面HDTVで見窄らしいSD映像を見る苦行から解放されるのは朗報でしょう。「Wii U」への対応度合いによっては久々のDQナンバリングをプレイする事もありそうです。

余談としては、今回の株主総会で和田社長の良くない話も漏れ聞こえています。印象としてはTGS2010のSCEブリーフィングに登壇した元カプコンの稲船が噴出していた場違いオーラに近いものを感じています。さすがに今回こそは退任フラグじゃないかな?と思っているのですが、このまま暴君として居座りそうな図太さもありそうなんだよなぁこの人。