PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


お馴染み西川善司氏の「Wii U」記事が4Gamerに掲載されていますのでご紹介。






4Gamer.net ― 【西川善司】Wii UのGPU性能と新型コントローラに秘められた「コアゲーマー求心」の裏戦略

海外ではEAのPeter Moore氏のようにマルチプラットフォームハードとして「Wii U」を歓迎するコメントを発している人もいますが、国内の本業ジャーナリストが「Wii U」の裏コンセプトについた触れた記事は初めて読んだ気がします。まぁ皆が思っていることですけどね~。

私のように任天堂という企業に対し、ある程度以上はリスペクトしながらも任天堂タイトルへの興味がゼロに近いゲームファンとしては、「HDマルチ時代」の波が国内においても到来する可能性への期待が大きいのも事実。国内向けタイトルでも「PS3/Wii U」のマルチで開発にゴーが出やすい状況が少しでも増えれば実に素晴らしい事です。

あと、スペックの面で少し気になったところとしては「Wii U」のマルチグラフィックについて。GPUのベースとなったATIのチップには「HD×1+SD×4」の5画面出力を可能とするスペックが用意されているとの事です。残念ながら現在の仕様では性能の半分がディセーブルされているようですが、「Wii U」に採用されている無線伝送技術が別々の映像を無線出力する事に対応しているかどうか?の方がネックになりそうです。

私は複数モニタへのHD出力を可能にするワイヤレスHD機器について少し前から注目していますが、送受信機だけで数万円以上するのですよね。しかも受信機の設置は結構シビアみたいですし、そのままでゲーム機のコントローラに採用できる規格では無いでしょう。個人的には「Wii U」の無線伝送周りの技術に注目しています。