PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】

自分なりに気合いを入れて書いた記事が不人気だったときは地味にテンションが下がりますね・・・まぁ昨日のAKB関連2本なんですけど。改めてゲームファンには全く注目されていないタイトルなんだなぁと言う事が判っただけでも良しとするか(笑)

さて、2011年7月1日から開始が予定されていた「ARMORED CORE V」のPS3版クローズドβテストが延期される可能性が公式に発表されましたのでご紹介。







ARMORED CORE V CLOSED BETA TEST | FromSoftware

理由は2ヶ月以上の期間、未だに全面再開されていない国内PSNの状況を鑑みてとの事です。Storeが再開されないとベータプログラムの配信が出来ないですよね・・・。

PSN再開が7月1日を超えた場合の具体的な対応については明らかにされていません。再開後直ちにベータインして期間が縮小されるのか、当初の予定ではPS3版の後での実施が予定されている360版より後回しにされてしまうのか・・・。まぁ360版のテストスケジュールを変更したら色々と恐ろしいことが起こりそうなのでノータッチが無難でしょう。

本日、6月29日には長時間に渡るPSNメンテナンスが行われるとの情報もありますし、いよいよ国内においても全面的にPSNがサービス再開されるかも知れません。もう後は待つだけしか出来ないのよね。


それにしてもPSN再開において何故日本の対応がここまで遅れてしまったのか?国内においては色々とステークホルダー的な問題があるとの情報も流れていますが、一番の原因はSCEJが「必死」になっていないからでしょう。日本以外のエリアならばライバル機の存在が無視出来ない事や6月上旬にE3が開催されることもあって「必死」でPSN完全復旧に努めました。

しかし日本市場においては結局PSNが完全に停止していた期間ですらPS3の本体売上げには大きな影響がないばかりか、PSPは相変わらず好調に売れました。ライバル不在の状態がサービス低下を招いていると言われても仕方がありません。来年には任天堂の次世代機「Wii U」が発売される訳ですし、日本だけ安穏としているとヤバイ事になりそうです。

B004M5ISL2ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き
フロム・ソフトウェア 2011-10-20

by G-Tools