PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】

ソニー・コンピュータエンタテインメントは2011年6月29日、同社の新たな経営体制に関する発表を行いましたのでご紹介。







SCEの新たな経営体制が発表――平井氏が代表取締役会長に、久夛良木氏は名誉会長を退任 - ファミ通.com
4Gamer.net ― ソニー・コンピュータエンタテインメント,役員人事を刷新,新社長にSCEEのアンドリュー・ハウス氏,平井一夫氏は会長職に

今回発表された新役員は下記の通り。

● 役員人事(2011年9月1日付)
代表取締役 会長 平井一夫
代表取締役 社長 兼 グループCEO アンドリュー・ハウス
代表取締役 副社長鈴木国正

平井氏は会長へと就任、代わりにSCEIの5代目社長としてSCEEのボスだったアンドリュー・ハウス氏が就任されます。個人的にはSCEEと言えば未だにデビッド・リーブス氏のイメージだったりするのですよね。

国内外のゲームニュースを毎日チェックしているとSCE関係者でメディアに頻繁に名前が出てくるのはSCEWWSの吉田氏とSCEAのトレットン氏でしょう。私がチェックしている主要メディアの多くが北米という事もあるのでしょうが、ハウス氏の発言はそれ程多くありません。

その少なめのコメント等を読んでいても、どちらかというと過激?な発言が多いトレットン氏とは違いハウス氏の言動は温厚で誠実なイメージがあります。悪目立ちするSCEAトレットン氏や全く表に出てこないSCEJ河野氏と比較するとハウス氏のスマートさは平井氏に通じるものがあります。

5代目にして初めて日本人以外のトップが誕生すると言う事で、日本人として若干寂しいと感じる部分はありますが、現時点でも日本というエリアが北米や欧州と比較して優遇されていると言う事は無いので問題は無いかな。これからもローカライズは迅速にキッチリと行っていただければそれでOKです。