PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】

スペイン・バルセロナで開催された「Gamelab 2011」というイベントにおいて「LittleBigPlanet」を開発したMedia Moleculeの動向が明らかになりましたのでご紹介。







Media Molecule “stepping away” from LBP - Edge Magazine

Media MoleculeのディレクターであるSiobhan Reddy氏は「我々はLBPから離れ、新しいアイデアへとフォーカスしています」とコメントされています。

既にPS Vita用として開発されている「LittleBigPlanet」は別デベロッパ(Double11)が手がけている事が発表されています。LBPフランチャイズ自体は継続するものの、産みの親であるMedia Moleculeスタジオは新しい驚きを創世する役割を担うことになりそうです。

10年プラットフォームを標榜するPS3としては道半ば、多くのファーストデベロッパはHD開発に慣れてしまっているとは思いますが、シリーズタイトルばかりが増え続けるのもマンネリに陥ります。特にLBP2に関してはこれ以上進化させることは難しいと思えるほどに作り込まれているタイトルですし、MMのアイデア力を新規IPに注ぎ込むことは必然なのかも知れません。

個人的には「MotorStorm」のEvolutionスタジオにもそろそろ別作品を手がけて欲しいなぁと思っていたりします。PS2時代のようなラリータイトルも面白そうだ。