PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


我が家の隣にセブンイレブンの店舗が建設中だという事が判明。これは私の引きこもり人生にとって大きなアシストになりそうですよ(笑)ビバ引きこもり。

さて、2011年6月27日~7月3日の週販ランキング(メディアクリエイト調べ)をご紹介。






sale_20110707
3DS「テイルズ オブ ジ アビス」が1位となりましたが、初週7.4万という数字は個人的には少ないと感じました。ゼルダやスターフォックスに挟まれている事もあり、3DSユーザから買い控えされてしまったのか?テイルズ本来のターゲット層が3DS本体を購入するまでには至らなかったのか?9月にはPS3で新作が発売されますからねぇ。どうやらFF零式も秋になりそうですし、このままでは8月は意外とスカスカになりそうなので盆休みにはTOAを楽しもうかと。

他の新作としては「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」が3位と健闘しています。ととモノあたりでも感じましたが、ダンジョンRPGとキャラクタものって相性が良いですよね。当作品も人気ゲームのキャラクタがフルボイスで登場するという「売り」とゲーム性がしっかりと融合しています。

そして「ダンボール戦機」と「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」のバトルは3週目に入り、更に激化してきました。なかなかに面白いのでこれは別記事で取り上げる予定です。


そしてハードウェア週販においてはPSPgoが奇跡を起こしました、「7台」って(笑)先週の21台でも相当だったのですが、ついに一桁ですよ。あるハードのように余程のことがあっても大抵の週で2000台をキープするような不思議な安定感はgoには感じられません。もしかすると来週は更に下げて「0台」、いやいや返品が加味されて「-1台」なんて数字が飛び出てくる可能性すら否定出来ないのです。

後はPS3の台数が久々に2万後半に到達しましたね。新型の販売週は前週になりますし、なんなんでしょうね。アナログ終了に伴うtorne需要でしょうか。

来週はいよいよ「L.A.ノワール」「インファマス2」あたりの数字が出てきます。私もこの記事を書いている時にAmazonの荷物が到着しました。実はまだどちらから始めるかで迷っているのですよ・・・。

4Gamer.net ― 3DS版「テイルズ オブ ジ アビス」は7万4000本。「スパIV AE」「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」「007」などが続く「週間販売ランキング」