PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


2011年7月7日よりアップデートが開始されたPS3専用地上デジタル録画ユニット「torne(トルネ)」の最新バージョン3.00についてあれやこれやと書いてみようかと。久々に長くなってしまったなぁ・・・。






バージョン3.00で話題になっているのは下記の有料アップデートになります。

「レコ×トルネ」機能:1,800円
“ウォークマン”書き出し機能:500円
「nav-u」書き出し機能:500円
デザインテーマ:「トルネ・ブラック」:500円
デザインテーマ:「ロケットトイトイ」:500円



Sony製の該当レコーダ等と組み合わせることにより、PS3側でBS/CS放送が録画・管理可能な「レコ×トルネ」機能が一番の売りですね。他の機能もそうですが、今回の有料アップデートでは色々とSony製品との連動を強めてきました、既に該当機器を所有している人や、これからレコーダ等を検討しようと考えている人にとっては魅力たっぷりで悩ましいアップデートになるでしょう。

まぁ私はPS3/PSPとXEL-1以外はSony製品を所有していない事もあってこれら連動機能の恩恵に与る事は出来ないですし、パナ製品やアップル製品等に対応して欲しいと書く気はありません。PS3とSony製品に限らずグループ間の連動強化は数年前からストリンガー会長もコメントされていましたし、ようやく一つの形として実現したというところでしょう。

このように私自身は実際に使うことが出来ない機能ではありますが、各メディアからのレポートを読む限りでは軽快さを売りとする「torneらしさ」が可能な限り追求されていると感じました。LAN機能を使ってPS3側からレコーダ機器等を操作してしまうというアイデア自体は目新しいものでは無いものの、前述した「torneらしさ」を実現するためには相当な苦労があったはずです。近々インプレスあたりで掲載されるであろう開発者インタビューも楽しみですね。


さて、2010年3月に「torne」が発売された頃、快適なインタフェイスが高い評価を受けつつも「BS/CSに対応していない」と言った不満点が挙げられていました。

勿論torneはハードウェアとして1波チューナーしか搭載していない訳ですからそのままでは対応不可能です。しかし既にPS3は2009年8月にいDTCP-IP再生にも対応しているのです。今回の「レコ×トルネ」機能は多くのメーカーで採用されている「LAN経由のレコーダ操作」機能とDTCP-IP再生機能をtorneインタフェイスでパッケージングしたものにすぎず、多分この機能だけに限るならばtorne本体は不要だと思われます。

しかし「torne」の機能としてリリースするならば、前述のとおり操作性や快適性をきちんと追求してチューニングをしているであろうことが重要、この点に関してはBS/CS放送に関しても特徴的なEPGインタフェイス等をきちんとtorne仕様に取り込めているのですから素晴らしい。EPG情報はレコーダから取得する事もあって、対象レコーダがなければEPGや検索機能を使用することが出来ないのが残念です。CSはチャンネルが多くて番組を探すのが手間なので、ネットからEPG情報を取得して閲覧や検索が使えるならばそれだけのために購入していたかも知れません。


後はもう一つの不満点として残された「torne録画映像のディスクアウト」です。現在でもPSPやウォークマンへの転送は可能ですし、将来的はPS Vitaにも対応するでしょう。しかしここはディスク大好き日本人としてBD/DVDへのディスクアウトにも対応して頂きたい。現行PS3でもDTCP-IP経由でのLANダビングは実現可能だと思いますので、PS3経由で録画された番組映像をディスクアウト可能なレコーダにダビングするだけの話です。

ダビング機能を今回の「レコ×トルネ」に盛り込まなかった理由は不明です。ただ単にSonyレコーダとの調整が間に合わなかったのか、意外と技術的に難しいのか、それとも「優先順位が低い」と判断されたのか・・・。スカパーHD録画機能が搭載されているなら問題無いはずですけどね。

確かに既にレコーダを持っている人ならば「見て消し」番組はtorneで、保存の可能性がある番組はレコーダでよいじゃん、という考え方もありますが、「見て消し」だと思っていた番組を後から保存したくなる事は皆無ではありません。そのあたりまで配慮されていてこそ「痒いところに・・・」と書いてしまうのは虫が良すぎでしょうか?


実は個人的にはそろそろ3波対応チューナーを搭載した新型「torne」が発売されると予想していました。現行のPS3はUSBポートが二つしかありませんし、Move用のEyeとtorneを繋いでしまうと外部HDDを接続することが出来ません。USBハブは高速ストレージの接続には不安がありますので、新型torneにUSBポート機能をつけてしまえば万事解決だなとも思っていました。

それがSCE技術陣の頑張りやSony機器との囲い込み戦略とが絡み合って次世代torneはもう少し先になるのかな?と最近は思うようになりました。3波チューナーが搭載されたら「レコ×トルネ」機能を敢えて使う理由は減りますからねぇ。まぁ出てくるとしても来年春ぐらいですか、発売から2年と良い区切りにもなります。現行SCEのSKU戦略から考えるとtorne内蔵型PS3というのは考えられないですしね。

次のアップデートはPS Vita発売のタイミングですかね。PS Vita発売からどれぐらいのデュレイで「torne×Vita」のコラボアップデートが出てくるのか・・・今から楽しみです。

ちなみに私は「トルネ・ブラック」を試用中です。結構気に入っているので購入予定ですが、500円って結構高いような気もします。

トルネとBDレコーダーが快適連携!バージョン3.00の新機能「レコ×トルネ」を試す (1/3) - Phile-web

B0034KZXBOtorne (トルネ) (CECH-ZD1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-03-18

by G-Tools
B0054O11E6PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-06-30

by G-Tools
B004LQ0B4EPlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-03-31

by G-Tools
B003EV6OSECYBER・縦置きスタンドplus (PS3・torne用)
サイバーガジェット 2010-06-26

by G-Tools