PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


当ブログも今年10月には丸5年になります。日々数本の記事を書いていますし「ゲーム」という統一したテーマで書いていると毎年同じ時期に同じようなネタや情報を取り上げる事も多くなります。書いている私自身が過去記事を読んでいても「いつの年の話だ?」とヘッダを見ない限り判らない記事も多々あります。なるべく日付には西暦を入れるようにして工夫はしているのですがなかなか・・・。

さて、今に始まった話ではありませんが、ゲーム業界人のTwitterにおける軽率だったり安易だったりする発言が後を絶ちませんので雑記形式でつらつらと。






『Project Diva』開発者の意味深メッセージに、「ミクは嫌々作らされてるんじゃ...」とファン困惑 : Kotaku JAPAN
開発者インタビュー「Creators Note」 #26 大崎 誠

調べるとセガの大崎氏は私と同年代だったりします。高校生時代にアウトランに心を奪われ者同士としては大崎氏の心情はよーく判るつもりです。「俺、なんでこんな仕事やってるんだろう」と思う気持ちも理解出来ます、初音さんが良い悪いとは別の次元でね。

でもね、本人は私人としてのツイートだと思っていても本名での登録、ツイート内容、登録URLからバレバレですし、本人も別段隠すつもりも無いでしょう。そうなると結局は企業の看板を背負ってしまっているのと同じで、その立場での発言としてはやはり軽率だと思います。歌舞伎町の片隅で酔った勢いに任せて仕事の不満を叫んでいるのとは違いますし、ネットやデジタルの世界は消しても修正しても「取り返しが付かない」事は多々あります。今回はそこまで致命的な発言内容では無いのが幸いでしたが。

私自身は初音さんには何ら興味はありませんが、同作品のメディア展開等が日本の枠を超えている事から考えても、セガとして今後も大切に育て広げていくべきプロジェクトである事は間違いありません。何より数多くのファンが今後の動向を興味深く見守っている訳です、彼らに気持ちよくお金を落として頂けるように配慮するのもプロの仕事でしょう。持ち上げる必要はありません、「余計なことを書かなければ良い」だけの話です。

そして更に別次元なのがシュタゲPSP公式です。アバンギャルドな発言は別に良いとは思うのですが、社長怒らせたらあかんでしょう。PS3にソフトを出すと判明しただけで海外サイトがこぞってニュースにするほどの重要人物、ValveのGabe Newell氏かChiyomaruかと言われるぐらいの大物を相手にするのは分が悪い。中の人の無事を心より祈る。

でもまぁ企業人だけではなく、芸能人のように「自分自身が商品」の立場の人でも軽率発言が散見される訳ですから、抑圧された「自滅したい衝動」みたいなものがあるのでしょうかね。やはり俺には向いてなかったねTwitter。


B005APXO94PlayStation Move みんなのGOLF 5 ビギナーズパック
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-08

by G-Tools

B005APXNHCみんなのGOLF 5 PlayStation 3 the Best (再廉価版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-08

by G-Tools



B005APXNU4RESISTANCE 3 (レジスタンス 3) (初回生産限定:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-08

by G-Tools


B005ADFSLSエースコンバット アサルトホライズン 特典 戦闘機「F-4E PhantomII」がダウンロード出来るプロダクトコード入りカード付き
バンダイナムコゲームス 2011-10-13

by G-Tools

B005A29VF8真・三國無双6 猛将伝(通常版)
コーエーテクモゲームス 2011-09-29

by G-Tools

B005A29VX0真・三國無双6 猛将伝(プレミアムBOX)
コーエーテクモゲームス 2011-09-29

by G-Tools