PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


3DSの衝撃的な値下げについて思う事をつらつらと書いてきたこのシリーズも今回がラストになります。

普段はあまり余所様のブログを読まないのですが、今回は相互リンクサイト様を中心に色々と読ませていただきました。まぁなんと言いますか、全般的にコメント欄が怖いですねぇ。私のブログはコメント禁止にしておいて良かったと思いましたよ、割と本気で。

ゲームかなー : 雑記:「ニンテンドー3DSショック」を考える ① ちぐはぐさが目立つ

ゲームかなー : 雑記:「ニンテンドー3DSショック」を考える ② ソーシャルへの流れを止められるか?







さて、最後のテーマは「これからの展望」です。

企業メディアが今回の任天堂の措置や対応について表だって批判的な姿勢を示すことは考えられません。一方で個人が運営するブログ等では軒並み辛辣な意見が並んでいます、形だけでも好意的な姿勢を示しているのは余程の信念を持った傾倒サイトぐらいじゃないかな。

とまぁ色々な意見が出ていますが、実のところ「安くなったら買おうかな」程度に考えていた人にとってはその好機が早めに訪れたというだけの話だったりします。既に買った人がぐちゃぐちゃ騒ごうが、どうでも良い話である事は間違いありません。

勿論、サードのゲームソフト会社にとっては自分たちの懐を痛めずにプラットフォームが拡大する「朗報」以外のなにものでもなく、ゲームファンの心情を逆なでしないよう表だって値下げを歓迎するところは少ないかもですが「この価格ならば・・・」と本腰を入れるところも増えてくるでしょう。

最後に残された今回の件で一番反発するであろう「既に買ってしまった人」は日本では「たったの」100万人強、全世界でも350万人しか存在しないのです。若干乱暴に書くならば、その程度の人数が任天堂にそっぽを向いたとしても問題は無い、むしろソフトも買わない癖に大きな声で文句ばかり言うアーリーアダプターなんぞ邪魔であり、排除できる好機と受け止めているかも知れないのです。

まぁさすがにそこまで過激なことは考えてないでしょうが、現時点での批判を凌ぎきってしまえば後はスムースに流れていくだろうとは目論んでの行動のはずです。記事タイトルにも書いたとおり「のど元を過ぎれば・・・」という奴ですね。


更に、この記事を書いている途中で「現行DSの価格改訂が予定されていない」という新たな情報が流れてきました。次世代機が発売されてもなお売れ続けている「ニンテンドーDS」から一応の上位互換を持つ3DSに完全に置き換えてしまう為にはこれぐらいのドラスティックな戦略が必要だと任天堂は判断したのでしょう。

このあたりは今年末にPS Vitaの発売を予定しているSCEも見習って頂きたいところです。勿論価格戦略をそのまま倣うことが厳しいのは理解していますが、当ブログでも何度も書いているとおりUMDメディアへの対応が不十分な現状を考えると「次世代機」であっても「後継機」では無いのです。

Vitaについては別の記事でじっくりと書きますのでこの程度にしておきますが、今回の任天堂施策でゲーム業界に関わる企業は何らかの影響を受けたはずです。パート②の記事でも書いたとおり、私個人は作り込まれたフルプライスのゲームが少しでも世代交代して少しでも良いハードで開発される状況に強引にでも持ち込もうとする任天堂のやり方を見守るしか無いと考えています。

まぁ取りあえず「メルル」と「L.A.ノワール」が終わったら3DSアビスでもプレイしますかね。
B005F3ENSC【新価格版】 ニンテンドー3DS アクアブルー
任天堂 2011-08-11

by G-Tools
B005F3EPAI【新価格版】 ニンテンドー3DS コスモブラック
任天堂 2011-08-11

by G-Tools
B005F3EPLW【新価格版】 ニンテンドー3DS フレアレッド
任天堂 2011-08-11

by G-Tools

B005DVVUICアイドルマスター2 (通常版) 特典 アニメ生フィルム付き
バンダイナムコゲームス 2011-10-27

by G-Tools
B005DVVUW8アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き
バンダイナムコゲームス 2011-10-27

by G-Tools
B005DVVWDK劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)
バンダイナムコゲームス 2011-10-20

by G-Tools
B005DVVV6S劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)
バンダイナムコゲームス 2011-10-20

by G-Tools