うーむ、Windows7のコマンドプロンプトからXcopyでドライブ丸々コピーしているけど、開始から10時間経過して終わる気配無いなぁ(笑)

さて、今回はゲームとは関係の無い話題でつらつらと書いてみようかと。最近話題のフジなあれとかにちょこっと関係するかもね。







それにしても、フジテレビのアレもなんだか凄い騒ぎになっていますよね。

あくまでも私個人は「企業が利害関係なしに傾倒することは無い」事を理解していれば自分自身の心のありように大きなブレは生じないと考えています。テレビ等のメディアはブームや市場を作り出せる力を持っている訳ですから、そこから発する情報を鵜呑みにする方がアホでしょう。

ただし、全ての情報を遮断してしまうと現代社会で生活するのは難しいものです。世の中に氾濫している様々な情報から自分に必要なものだけを上手に選択し、取り入れる技術やセンスを養う必要がありますよね。

私個人が常日頃から大切にしているのは前述したとおり、自分自身の「心のありよう」と「プレーンな主観」の二つです。

興味を持ったこと、世間で流行していることが全て「作られたもの、押し付けられたもの」である事を理解したうえで「自分は乗るのか?乗らないのか?」を決めることが出来る「心のありよう」を強く持つこと。そしてそれらに対して本当に「魅力を感じた」のかどうか?を判断できる確固たる「主観」を維持し続けること。

現代社会、情報社会でこれらを実践し続けることは本当に難しいのですが、「そうでありたい」と思わなければずるずると流され、主観を侵食された(少なくとも私にとっては)つまらない人間になってしまいます。

ぶっちゃけ、私は今回の騒動の中心になった国に対して好意的という訳でもないのですが、自分自身がなるべく関わらないようにしているので他の企業や他の人がどうであろうが興味が無いのですよね。正直なところ「何を今更騒いでいるのやら」であり、それすらも作られた波に過ぎないのです。