PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


PS3専用地上デジタル録画ユニット「torne」の公式Twitterが謎のカウントダウンを8月1日から開始していますのでご紹介。






GameSpot Japan - torneの公式オウム「トルネフ」が謎のカウントダウンを開始

2011/08/02 20:31:38
ア゛ー! ○○○まで、あと44日! #torne
カウントダウンが終了するのは2011年9月15日になります。そうです、「東京ゲームショウ2011」のビジネスデー初日ですね。PS Vitaの詳細な情報が公開されることも既に明らかになっていますが、「torne」関連の新たな発表が行われる可能性があります。

カウントダウンが何らかの発表だとするならば、誰でも予想するのは新型「torne」や「torne内蔵型PS3」といったところでしょうか。最新ファームウェアの可能性もありますが、わざわざTGS初日で発表する内容では無いですよね。

私は内蔵型PS3に関しては可能性は低いと考えています。なぜなら現在のSCEIは全世界で共通仕様のPS3を生産することでコストを下げているはずで、限定カラー以外でエリア独自のパッケージはなるべく抑えているようです。それはgamescomでの発表が噂されている更なる薄型の新型筐体が本当にやってきたとしても同様です。

しかし、もうひとつの新型「torne」に関しては十分に可能性が高いと期待しています。現行torneはBS/CSチューナーやW録画等々、市販のレコーダや録画機能付テレビと比べると見劣りする機能が多いのも事実だからです。

最新バージョンでBS/CSに対応したとは言っても対象ユーザが極々限られたトリッキーな機能である事は間違いありません。3波対応にするだけでも喜ぶユーザは多いでしょうね。CSのサッカー中継を録画しているとレコーダのHDDがすぐに圧迫されてしまいますので安価なHDDが使えるtorneがCS対応すると実にうれしい。

TGS初日のSCEプレスカンファレンスの場は全世界に中継されますので、日本ローカルの周辺機器情報がその場で発表されることは無いでしょう。その日はPS Vita関連の情報が数多く発表されるタイミングでもありますし、「torne」に関する発表が埋もれないような驚きと喜びを与える情報であることを期待しています。