PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】

2011年11月10日の発売が予定されている「初音ミク -Project DIVA- extend」のTVCM映像も含めたPVが公開されていますのでご紹介。







初音ミク -Project DIVA- extend

素朴な疑問ですが、TVCMのナレーションは藤田さんの肉声なんでしょうかね?前作等のTVCMは記憶にありませんが、あまり当作品に関しては表に出てこない印象がありましたので。

さて、早くもPSP版3作目となる「初音ミク -Project DIVA-」ですが、前作の2ndが1stの初週10万本の2倍以上になる24万本を売り上げたことは大いに話題になりました。

2009年7月2日「初音ミク -Project DIVA-」初週10万、累計26万
2010年7月29日「初音ミク -Project DIVA- 2nd」初週24万、累計38万


2ndが1stよりも初動に固まったとはいえ、それでも累計で1.5倍近く売り上げているのはたいしたものです。

なお、当作品は「3rd」ではなく、当初の「2.5」から「extend」へと名称が変更されています。
ナンバリングを増やすほどの強化はしていないが、ファンの興味を繋ぎ止めるための楽曲追加バージョンといったところでしょうか。そういえばセガのスタッフさんは「ファンタシースターポータブル」や「戦場のヴァルキュリア」のインタビューでもナンバリングに対する変な拘りを語っていましたね、基本言い訳に使っていますけど。社風なんでしょうかね。

しかし、この手の作品はRPGやアクションのように、続編だからといって物語やアクション要素等を練り直す必要は無く、前作からのブラッシュアップと新曲収録でファンへの訴求が十分に可能だと考えています。

勿論、良質な楽曲を集めることが簡単なことだとは思いませんが、「前作は海が舞台だったから今作では使えねーな」といった続編を重ねる事で蓄積されていく手詰まり感はありません。

セガとしてはせっかく手に入れた玉手箱のようなフランチャイズですから、息長く稼げるコンテンツとして維持・成長させる為にベストを尽くして欲しいですね。「extend」の初週売り上げ、大いに期待しています。恐らくはPS Vita発売後に時期を見てDL版を出してくるとは思いますが、セガとしても初週の数字が欲しいでしょうから発売後に発表ですかね。

やはりPS VitaのUMD対応は必須ですよ・・・SCEさん。状況は変わった。

B004Y8J2WQ初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)
セガ 2011-11-10

by G-Tools