PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


本日、KDDIはauスマートフォンユーザを対象とした通信速度制御を設けることを発表しましたのでご紹介。適用は2011年10月1日からとの事です。






インターネット接続サービスにおけるデータ通信速度制御のauスマートフォンへの適用開始について | 2011年 | KDDI株式会社

auスマートフォンで通信速度制御が適用 300万パケット以上で制御対象に - ファミ通App

具体的には「直近3日間のパケット数が300万パケット以上」になると制御対象となり、条件を下回ると解除されるとのことです。

以前よりスマートフォン普及に伴うトラフィック増加に各キャリアとも頭を悩ましていたことは報道されていましたが、国内でもついに耐えかねてしまったというところでしょうか。au以外の他キャリアが追随してくるのかが気になります。

私はiPhone使いではありますが、ネット通信に関しては基本WiMAXモバイルルータを活用しています。本体のソフトバンク回線はWiMAXが使えないロケーションのみで使用していますので、今後ソフトバンクがau同様に制限をかけてきても大きな問題はありませんが、WiMAXに制限されると困るなぁ。複数キャリアにトラフィックを分散させる時代に突入しそうです。