PS+3DS デイリーニュースで最新情報を掲載!】


結局フロムのイベントには行かず・・・家を出ようと思ったらザーザー降りだったもんねぇ。そのうち止んだけど、もういいやって思ってしまった(笑)

さて、2011年8月14日(日)~2011年8月20日(土)までのアクセスランキングをご紹介。






①gamescom:「ネットの噂を信じるな」PS Vitaのメモリは512MB+128MB

②gamescom:全世界でPS3の値下げを発表。日本は24980円!【8/18から実施、TOXモデルも!】

③「DmC Devil May Cry」最新PVが公開。やばい、どんどん期待値が高まっているぞ。

④速報:PS3本体の新価格適用は2011年8月18日から!

⑤PS Vitaコミュで「欲しい周辺機器」アンケートを急募。こんなアンケートして大丈夫なのかな・・・。

⑥「ドラゴンズ ドグマ」にツインテールの少女が登場。ヒロイン候補が3名揃ったぞ!

⑦「PS Vitaのメモリ削減を考えたことは無い」とよしPはかく語りき。

⑧UMDの話題には触れず。「PS Vitaのコンセプト」をよしPはかく語りき。

⑨雑記:平林氏の記事について考える。結局、皆が自衛するしか無いのよね。

⑩これは・・・アカン。バンナムカウントダウンは「僕は友達が少ないポータブル」だった。


先週はgamescom開催週という事で自然とPS VitaやPS3関連の発表が目立ちました。どうしても6月のE3と9月のTGSに挟まれて中途半端に感じやすいgamescomですが、SCEはなんだかんだで情報や発表を用意しています。特に今年は任天堂やMSがあまり積極的に動いていないこともあってSCE一色の印象だった人も多いのではないでしょうか。

私も当ブログを始めるようになってから海外、特に欧州の情報を積極的に集めるようになりました。日本からの視点では「欧米」と一括りにしてしまいがちな欧州と北米ですが、ゲーム文化だけをとってみても大きく異なることが良くわかります。

ただし、全然違うわけじゃないからヤヤコシイ。

FPS/TPSといったシューター系は欧州も北米も総じて人気ジャンルですが、スポーツゲームに関しては北米発祥で独自に発展しているスポーツは当然のごとく北米ローカルタイトルになり、逆に欧州発祥のサッカーやF1、ラリー等は欧州が主戦場となります。また、北米と英国の英語圏は360の人気が高く、それ以外の地域は総じてPS3が優勢です。更には独自文化圏の日本、そして日本とは違う文化が醸成されつつあるアジアが絡み合って世界のゲーム市場は構成されています。

インターネットで日本だけではなく北米や欧州の情報が即時入手できる時代になりましたが、翻訳の関係もあって普段から見ているサイトの殆どは英語サイトです。要するに英語圏の国から発信されている情報を日頃から我々はチェックしている訳で、本当の意味で欧州の情報に触れる機会は思っているよりも少ないのかも知れません。

私が海外ニュースやインタビュー記事を取り上げる際には、どの国のサイトなのか?対象者がどの組織に所属しているのか?あたりをある程度は考慮しています。判りやすい例で書くならば、稲船が360を礼賛すると「いつものことか」と読み飛ばすようなものです。価値がない情報に関わるだけで時間の無駄ですからね。

要するに「北米は最大の市場ではあるが、北米だけを中心にしてしまうと色々と見方がブレる。何より俺は日本に住む日本人ゲームファンだ」という考え方をなるべく忘れないようにしています。

世界中にはいろいろな考え方の人がいますが、各々は自分を中心に物事を考えているはずなのです。他人の主観や価値観にいちいち構っていられないというのはそう言う事で「北米で年内にPS Vitaを出さないなら失敗するよ、HAHAHA」なんて海外コメントを読んだ際には、「だったらおまえの好きな360でおまえの好きな人殺しゲームを1日中やってればいいじゃん」と思うだけの話です。

長くなったのでPS3値下げやPS Vitaについては別の機会に・・・。

B005A29UFYPlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-07-04

by G-Tools
B0055X6JL6PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-06-24

by G-Tools
B005HN1Q5IPlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-3000A LW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-08

by G-Tools
B005I0M8BG聖闘士星矢戦記 特典 豪華3大予約特典付き
バンダイナムコゲームス 2011-11-23

by G-Tools
B005I0MA7I聖闘士星矢戦記 黄金戦記BOX 特典 豪華3大予約特典付き
バンダイナムコゲームス 2011-11-23

by G-Tools
B005I0MD1Qアイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL..2
バンダイナムコゲームス 2011-11-23

by G-Tools