【注目記事:Sony「HMZ-T1」を先行体験FFXIII-2はDVD1枚ACAH体験会ガンダムEXVS体験会ソウルキャリバーV体験会ヱヴァSI体験会


日本ではTGSで一旦情報が出尽くし、海外ではホリデーシーズン突入直前という事もあって全体的にネタが少ない時期ですね。毎日定期的に何らかの記事を書いていないと息が出来ないサメのような体質のゲームブロガーの一人としては困りものです。

つーことで雑記でも。今回は少し前にも話題にした「ネタバレ」についてつらつらと書いてみようかと。






【注意喚起】「テイルズ オブ エクシリア」ネタバレ被害が発生しているようです(勿論ネタバレ無し)

PS3「テイルズ オブ エクシリア」が発売される数日前からネットの様々な場所で物語の重大なネタバレが書き込まれるという状況に陥りました。当ブログではその際に記事上で注意喚起しました。幸い?私はネタバレに該当する情報に遭遇することなくTOXを無事クリアしましたし、クリアしたからといって悪意が込められた書き込みを好きこのんで読むほど悪趣味ではありません。

また、シナリオ流出の原因はバンナム内部にあったとの情報も読みましたが、既に問題は流出した事だけでは無くなっています。むしろ悪意を持った複数の「ネット利用者」がゲームに関係ない場所にまで執拗にネタバレを拡散させたこと方が重要でしょう。

このような「悪意のネットユーザ」の実態を把握することは難しいものです。

今回の件で誰もが予想するのはPS3「テイルズ オブ エクシリア」をプレイ出来ない層・・・要するにMの帽子を好んで被っている輩や、常識で考えたら往来で持ち歩くことを躊躇しそうな紙袋を持っていた輩達でしょう。しかし、真っ先に疑われるであろう彼らの仕業に見せかけた「別の意志」の可能性も否定できないのです。まぁ疑われるような事ばかりしている輩達を擁護する気は一切無いのですが。

さて、あくまでも私の価値観からすると「完全悪」であるネタバレ行為ではありますが、人によって受け取り方は様々です。「別にネタバレは気にしない」という人も多いでしょうね。私もネタバレを気にしすぎて本筋を楽しめなくなることは本末転倒だと思います。
更には下記のような興味深い記事もあります。

ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに : 映画ニュース - 映画.com


残念ながら人間は記憶を都合良く消し去ることは出来ない生き物であり、一人の人間が同じ作品を「ネタバレ有り」「ネタバレ無し」の2パターンで比較することは不可能です。それだけにサンプルとなる対象人数があまりに少なすぎる研究結果に意味があるのか?という疑問がまずは浮かびます。

しかし、例え1万人を対象として研究した結果が「ネタバレはプラス」だったとしても、「本人が望んでいないネタバレはマイナス」だと私は考えています。



時代と共にジャンルの隆盛は移り変わり、JRPG系タイトルについて国内外で議論された記事も時折見かけます。しかし、日本国内ではなんだかんだで数多く発売されていますし売れるジャンルであることは間違い有りません。そのJRPG系にとって「物語」は切り離すことが出来ない重要なファクターであり、「物語の先が読めない」事を前提にゲームシーンは制作されています。

TOXの注意喚起記事でも書きましたが、ネットが限りなく無法地帯に近いことを考えると「ネタバレを無くすことは不可能」であります。ならば「自衛」する事で「ゲームの面白さ」を護るか?それとも諦めてネタバレを受け入れてしまうか?の二つしか道はありません。「ネタバレは嫌だけど匿名掲示板を離れるのは嫌だ」という中途半端な人がネタバレを食らって被害者面するのが「悪意のネットユーザ」を喜ばせる一番頭が悪い行為だと思うのですよ。

私は今後発売される「碧の軌跡」も「FF零式」も「二ノ国 白き聖灰の女王」も「FFXIII-2」も最後までネタバレ無しで楽しむ予定。何気に危うきには近寄らない性格だったりするのです。

B004TJ4M1Q英雄伝説 碧の軌跡(通常版) 特典 英雄伝説 碧の軌跡 サントラミニ「キーア&アリアンロードVer.」付き
日本ファルコム 2011-09-29

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools
B005JA9XMW二ノ国 白き聖灰の女王
レベルファイブ 2011-11-17

by G-Tools
B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools