【注目記事:Vitaの素朴なQ&A九条氏が絶4を語るFF14は大幅修正


急遽3日ほど東京出張が入ってしまいました。買った当初は高いと思ったものの、しっかりした性能のノートPCをメインに切り替えておいて本当に良かった。ホテルでブログも書けるし。

さて、2011年9月25日(日)~2011年10月1日(土)までのアクセスランキングをご紹介。





①「ダークソウル」オンライン不具合の原因は「大量のトラフィック」らしい。

②PS Vitaに最適かも。auから3G+WiMAX搭載のモバイルルータが発表。

③「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」の特製ブックレットが素晴らしい。是非とも再版希望。

④FF14は大幅な内容修正で復活を目指しているらしい。ブランド傷つけたのは誰だよ。

⑤「RAGE」のPS3版インストール容量が明らかに。デベロッパはHDD必須のPS3を賞賛。

⑥PS Vita向けテイルズは「イノセンスR」だけではないようだ。

⑦「テイルズ オブ エクシリア」クリア後感想(ネタバレ無)。「揺るぎなき信念」で制作された力作RPG

⑧1mで50インチかな。ソニーHMD「HMZ-T1」を先行体験してきました。

⑨PS Vitaに関する素朴なQ&Aが話題に。3G関連はやはり厳しい、今後に期待・・・出来るのかな?

⑩雑記:幼稚すぎる現代の「趣味論争」を考える




まずは「ダークソウル」関連の記事です。
元々はSCEから発売された「デモンズソウル」が硬派なゲーム性や世界観で我々の予想を上回るヒットを記録したことから始まります。

その後の経緯については我々が知るすべは無いものの、結果として実質的な続編はフロム・ソフトウェアから発売される事となりました。これはフロムとしては願ってもないチャンスで、SCEパブリッシャでは不可能だったマルチ化の実現により日本以上に海外展開も見込めるタイトルを獲得した訳です。上手くゆけば同社の看板だった「アーマード・コア」以上のフランチャイズへと成長させる事すら可能でしょう。

しかし、発売当初のフリーズによるオンライン中止措置、直後の3連休を放置したことでフロムの対応がゲームファンから問われることになりました。連休明けの月曜日にVer1.02が配信されるものの安定しているとは言い難い状況でしたが、ようやく9/30に配信されたVer1.03で安定化の兆しは見えてきたようです。

でも、「アーマード・コアV」はβテストを実施したのに、何故「ダークソウル」は実施しなかったのでしょうかね。マルチプレイ時のサーバー負荷以外は軽視してたのかなぁ。むしろ「本番」である海外での発売は今週になります。日本での先行運用が30万人規模の「有料ベータテスト」だったと揶揄されないようにフロムは今後の運用に尽力していただきたい。

次は「ファイナルファンタジー14」。
悲しいことですが、「FF14が今後どのように面白くなるのか」に関心を持っている人がどれだけ存在するのだろうか・・・という状況の中で、ゲームファンの興味はFF14の進退や和田社長の進退にしかフォーカスされていません。私自身はFF11がロンチされた時のような熱い気持ちで向き合うことは無いでしょうが、相応の品質をクリアしてからリリースされるはずのPS3版はプレイ予定です。でも、和田社長の進退には私も興味があります(笑)

最後に、auから発表された3G+WiMAXを搭載したデュアルモバイルルータ記事内容の修正について書いておきます。

【通常料金】
基本仕様料:2030円
パケット上限:6800円
合計:8830円
  ↓
基本使用料:2030円
パケット上限:6800円
プロバイダ料金:525円
合計:7325円


【セット割】適用時
基本仕様料:980円
パケット上限:5750円
合計:6730円
  ↓
基本使用料:980円
パケット上限:5750円
プロバイダ料金:525円
合計:6275円


「基本使用料」の認識を間違っていました。結果としてはパケットを最大まで使用したとしても7325円、セット割適用なら6275円となります。ふらりと立ち寄ったauショップで店員さん確認すると大間違いでした・・・お金のことはしっかり調べて書かないとね。私は「セット割」が適用できるのであんまり差は無いんだよなぁ。とはいえauモバイルルータは購入検討中です。iPhoneをどうするかは今後の発表次第ですなぁ。そろそろ北米での発表会でしたっけ?

料金 | DATA01 | au by KDDI

B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools
B005Q608AAアサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き
ユービーアイ ソフト 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVUJY鉄拳ハイブリッド
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVOYAアイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4
バンダイナムコゲームス 2012-01-26

by G-Tools
B005QUVVS4無双OROCHI 2
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005QUVWZG無双OROCHI 2 トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005LFI91Qアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools
B005J2LW6A機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools