【注目記事:Vitaの素朴なQ&A九条氏が絶4を語るFF14は大幅修正


2011年9月29日に発売された「英雄伝説 碧の軌跡」のファーストインプレッションをつらつらと。勿論ストーリー上のネタバレは無しで。






英雄伝説 碧の軌跡公式サイト

と言いましても急遽入った出張の準備等もあって数時間ぐらいしかプレイしていませんけどね。この土日でクリアまでこぎ着けた方も多いのかな?

さて、今作品は昨年9月に発売された「零の軌跡」の続編になります。ストーリーだけではなく主要人物のレベルも引き継がれるFC/SCの繋がり方と同じ。そしてこれまた恒例のエニグマリセット(笑)これはもう通過儀礼として受け止めるしか無いですね。良い意味でも悪い意味でも「代わり映えしない」と言われる軌跡シリーズのシステムで唯一味付けできるのがオーブメント周りでもありますし。

そして今作の特徴の一つとして私が注目していたのが「イベントボイス」です。前作までは戦闘時は良く喋るもののイベントシーンではテキストのみで若干寂しいと感じていたのも事実です。「碧の軌跡」ではイベント時のパートボイスが採用され、メインストーリーに関わるイベントでも喋ったり喋らなかったりします。

これは実際にプレイすると「ここは喋るのね」「おや、ここは喋らないのか」と今までとは違った部分が気になってしまいます(笑)これは碧の軌跡の発売と同時に発表された「零の軌跡 イベントフルボイス版」の存在が頭にあるのも大きいのでしょう。碧の軌跡発売から1ヶ月後ぐらいに発表すれば良かったのにね。

ちなみに序盤は今までとは違う、それでいて馴染みのあるメンバー達と一緒にパーティを組んで戦います。前作のように、ほぼ固定された4名で行動するという状況をなるべく回避するようにとの工夫でしょうかね。このあたりは続編の美味しいところを上手くゲームに練り込んでいる日本ファルコムの作りの巧みさが感じられます。

勿論まだまだ序盤も序盤です。クリアまで80時間という情報もありますけど・・・本当ならば先は長い。まぁのんびりと遊ぶとしますか、週末の3連休でガッツリとプレイしてもクリアは無理っぽいな(笑)
B004TJ4LQ2英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱) 特典 英雄伝説 碧の軌跡 サントラミニ「キーア&アリアンロードVer.」付き
日本ファルコム 2011-09-29

by G-Tools

B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools
B005Q608AAアサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き
ユービーアイ ソフト 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVUJY鉄拳ハイブリッド
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVOYAアイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4
バンダイナムコゲームス 2012-01-26

by G-Tools
B005QUVVS4無双OROCHI 2
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005QUVWZG無双OROCHI 2 トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005LFI91Qアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools
B005J2LW6A機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools