【注目記事:Vitaの素朴なQ&A九条氏が絶4を語るFF14は大幅修正


最近、ライブドアに標準で設定?されている拍手機能を削除しました。その際に拍手機能にコメント機能が付いている事に気づきました。既に幾つかコメントを頂いており、放置したまま削除するのも気が引けましたのでここでコメントを返しておきます。あと、時折いただくメールへの回答も幾つかつらつらと。






なお、質問文は原文そのままではありませんが、文意は変更しておりませんのでご了承下さい。

※Vitaは綺麗なのは良いですが、発表ソフトがまだいまいち地味ですよね。
一番最初に一番リアクションに困るコメントを持ってきました(笑)全世界累計800万本を誇るアンチャーテッド最新作がロンチに用意されているラインナップが地味でしょうか?といったレトリックで対応するのも芸がないので真面目に書きます。

「PS Vitaにモンハンこないね」→「そうだね」これは事実ですが、「PS Vitaのロンチは地味だね」→「それは人による」としかリアクションのしようがありません。

毎日のようにブログ記事を書いていても、未だに自分自身と世間や世界との温度差に対するスタンスや切り口には毎回迷っています。「個人」と「ブログ管理人」としての視点や見解に乖離が生じた際に、私自身が興味が無いからといってブログで全否定する事に対して躊躇してしまうのです。所詮は塵ほどの影響力も持たない個人ブログである事は理解しつつも。その躊躇や葛藤がブログ書きの面白さなのかも知れません。

※SonyのPS3用3Dディスプレイはどうでしたか?
すいません、興味がないので見ていません。3D立体視用のディスプレイデバイスとしてはSonyのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を全力でプッシュする予定です。

※セレッソに恨みでもあるのですか?
ダービー相手のチームを嫌悪するのはサッカーファンに許されたロールプレイであり、それ以上でもそれ以下でもありません。ガンバユース出身の倉田君あたりはそろそろ戻ってきても良いんじゃないかな。オシムの時も思ったけど育成重視の監督が弱小クラブをそこそこ強くするというのは夢があるけど、上位常連のクラブにはなれないんだよね。

※ソーシャルは嫌いですか?

理想は現在のコンシューマゲームの作りにソーシャル要素が組み込まれる事でしょうね。PS Vitaはそのあたりもカバーできるマシンで、来年発売予定の「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」にはネットワークを介した緩めの支援要素が盛り込まれるとの情報もあります。

何度も書いているように嫌いなのは「儲かるゲーム作り」と言った感じで、ゲームを金儲けの道具であると堂々と開き直っている連中です。ネズミ講やマルチ商法の企業はもっとこそこそしています。世には多くのエンタテインメントや芸術が存在しますが、こんな業界は他に知りません。

※PS3は何台有ると便利だと思いますか?
2台、多くても3台有れば十分じゃないですかね。私はもはや限定カラーコレクターである事を否定しておりませんので(笑)でも、なんだかんだで7台まではアカウントも取得しているんですよね。年末には合計11台になる訳ですが。

※このゲームが発売されたらハードごと買うって奴はありますか?

特にありません。少し前までは「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」がそのタイトルになるのかな?と思い込んでいましたが、DQ9がDSで発売されると発表されたときにあっさりと見切りました。自分自身でもあっさり過ぎて驚いたぐらいです(笑)

世間一般的には「ゲームハードはソフトのために仕方なく買うもの」という認識が正義としてまかり通っていますが、私個人は「ハード有ってのソフト、ハードに魅力がないとソフトも制限される」という考え方の持ち主です。まずはハードを購入して、そのハードに発売されるタイトルを楽しむという方針ですね。

※あなたのブログについて書いているブログ等を読みますか?
いえ、読みませんし、興味も有りません。

※好きな現在のソフトハウスはありますか?

今は日本ファルコムの株が上がりっぱなしです。後はなんだかんだでSCEのゲームが好きだったりします。世界トップクラスのソフトハウスに成長した現在は勿論、ジャンピングフラッシュやビヨビヨやモータートゥーンGPとか出していた頃から何気に好き。常に任天堂やセガといったプラットフォームホルダーと比較されていたので過小評価がデフォルトになっていますね、そのあたりも好きかも。

B004K6L0DGファイナルファンタジーXIII-2
エニックス 2011-12-15

by G-Tools
B005Q608AAアサシン クリード リベレーション【CEROレーティング「Z」】 特典:アサシンクリードアーカイブ Book&DVD付き
ユービーアイ ソフト 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVUJY鉄拳ハイブリッド
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B005QUVOYAアイドルマスター アニメ& G4U!パック VOL.4
バンダイナムコゲームス 2012-01-26

by G-Tools
B005QUVVS4無双OROCHI 2
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005QUVWZG無双OROCHI 2 トレジャーBOX
コーエーテクモゲームス 2011-12-22

by G-Tools
B005LFI91Qアンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス - オリジナル DUAL SHOCK 3 同梱版 (初回封入特典:プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-11-02

by G-Tools
B005J2LW6A機動戦士ガンダム エクストリームバーサス
バンダイナムコゲームス 2011-12-01

by G-Tools
B001DUI3A0ファイナルファンタジー零式
スクウェア・エニックス 2011-10-27

by G-Tools