【注目記事:リッジレーサー体験会塊魂 ノ・ビ~タ体験会全PS3タイトルがVitaリモートプレイに対応?HDリマスターの功罪


2011年12月17日の発売が予定されているPS Vita「アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-」の日本語版PVが公開されていますのでご紹介。







アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり- | プレイステーションR オフィシャルサイト


PS Vita版アンチャーテッドの日本語トレイラーが公開されました。いつもは海外版が先に公開されるのですが、今作に限ってはPS Vitaが日本先行ロンチされるという事もあって日本語版が早いぞ。

しかし、あれ、うーん。

2011年11月2日に発売されたPS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」が提供した極上のゲーム体験の興奮が記憶に残っている間に発売されるアンチャーテッド最新作、更にはノーティドック以外のデベロッパ(Bend Studio)が手がけているという事もあってファンとしては厳しい目で見ているようです。

全体的に見ても「アンチャーテッド」の名に恥じない美麗なグラフィックが実現出来ているようですが、本家PS3版との大きな違いはカットシーンだと感じました。アンチャ3のカットシーンは見惚れてしまう程に滑らかで美しかったですし、プレイアブルへの切り替わりも自然でした。さすがにこのあたりはPS3とVitaの性能差だけではなく、コストを掛けて拘ったかどうかの違いでしょうね。

とはいえハードロンチでこれだけのタイトルを登場させてしまうPS Vitaの性能には改めて驚かされます。「開発しやすいハード」というのは伊達ではないようです。