【注目記事:「FFXIII-2」とIE9コラボなんと40点満点!「FFXIII-2」PS Vitaロンチタイトル


VGA2011で詳細が発表されたPS3独占タイトル「The Last of Us」の開発デベロッパ及び若干のゲームディティールが発表されましたのでご紹介。インゲームトレイラーも公開されていますよ。






2011/12/11 12:35:52
#TheLasofUs is Naughty Dog's 4th franchise and the game I've been working on for the last two years.

ゲーム内容はサバイバルアクションで、敵はゾンビっぽい生物でしたね。冒頭に「実機映像だよ」と説明されていますが、Naughty Dogならば映像やモーションの品質に何も疑うことはありません。

それにしても「The Last of Us」がNaughty Dog制作だという事は既に噂情報で流れていましたが、Naughtyの第2チームによる開発、しかも既に2年目に突入しているという事に驚きました。アンチャ2を開発したディレクターが前作のアップ後には新チームで制作に取りかかっていたんですねぇ。

と言う事はこの2年近くは「アンチャーテッド3」の開発と並行していた訳ですか。アンチャ3を見る限り、クオリティを同等以上に保ちながら2年スパンを維持しているわけですからこれまた驚きです。

この時期にPS3独占の大型タイトルという事でSCEブランドである事はある程度予想していましたが、Naughty Dogがしっかりと既存ブランドを大切にしながら新規IPを並行開発していたことに驚きました。「驚くことは無いだろう」と書いておきながらスイマセン(笑)

予想するにアンチャ3チームの一部は次世代PS向けの開発へと完全移行、残りは「The Last of Us」チームに合流して2012年ホリデーの発売を目指すというプランなのかな。今後の続報に期待しましょう。

どうでも良い話ですが、冒頭の注意書きのPS3ロゴは何故今更大文字なんだろうか。

thelastofus