【注目記事:「FFXIII-2」とIE9コラボなんと40点満点!「FFXIII-2」PS Vitaロンチタイトル


VGA2011でデビューを果たしたNaughty Dogの最新作「The Last of Us」の続報について、同社の広報がコメントしていますのでご紹介。







No More News About PS3 Exclusive The Last of Us "For a While" | PlayStation LifeStyle

NeoGAF - View Single Post - The Last of Us (Naughty Dog) - U2 Director, Enslaved Lead Design, Dev 2 Yr, Full Team


Naughty DogのArne Meyer氏は「しばらくの間、あまり話すことはない」と、世界中が注目している新規IPの続報公開が途絶えるであろう事を語っています。

現時点ではリリース時期は不明のままですが、既に2年間開発されていることも明らかになっていますし、2012年ホリデーシーズンでの発売を目指しているものと思われます。オフライン専用みたいですしね。来年発売が確定しているSCEタイトルが今年までと比較すると少なめという事もあり、早い段階でゲームファンに情報を公開する場としてVGA2011が選ばれたのでしょう。

次は来年6月のE3 2012の場でしょうねぇ。その前のタイミングがあるならばGDC2012の可能性もあるでしょうが、あくまでも開発者のカンファレンスですし。

勿論私もNaughty Dog最新作と言うことで大いに注目している訳ですが、気になるのはタイトルにも含まれている「Us」という文字です。「アンチャーテッド」は世界各国が舞台で、ストーリーも無国籍で文字通りのワールドワイドなゲームでしたが、「The Last of Us」がシリアスで「アメリカの正義」的な物語に向かうならば違和感を覚えるかも知れません。

私はアメリカという国に感銘を受けたことは無いのです。