【注目記事:「FFXIII-2」とIE9コラボなんと40点満点!「FFXIII-2」PS Vitaロンチタイトル


PS Vitaのロンチと同時に配信される動画アプリ「ニコニコ」の実機動画が公開されていますのでご紹介。







PS Vita専用アプリ「ニコニコ」 -PlayStationRVitaでニコニコ動画・生放送を楽しもう!-

発売直前! PS Vita×ニコ動アプリ『ニコニコ』実機動画&開発者インタビュー


映像自体は通信環境に左右される部分もあるでしょうが、インタフェイスはサクサクヌルヌルと動いていますね。操作感はかなり良さそうです。

週アスPLUSのサイトに掲載されているドワンゴの開発者インタビューによると開発期間は3ヶ月で、PS Vitaのイメージに合わせたシックで格好良いUIデザインはSCE制作ではなくドワンゴが「SCE風に作った」ものだとか。

2012年春にはタイムシフトや生放送配信機能の追加が予定されていますし、将来的にはゲーム動画のニコニコアップロード機能を実現するプラグイン提供を計画しているとの事です。PS3ではSPEを一つ占有することでゲームプレイのYouTubeアップロード機能が実現されていましたが、PS Vitaではニコニコが先行することになりそうです。ゲームが占有しない1コアで実現可能な機能ならばOSレベルでの対応も可能でしょうね。

私個人は積極的にニコニコ動画を見る人ではありませんが、勿論アプリはインストール予定です。インタフェイスを使うのが楽しみなんだよね。