【注目記事:「FFXIII-2」とIE9コラボなんと40点満点!「FFXIII-2」PS Vitaロンチタイトル


NTTドコモがPS Vitaでも利用可能な3G定額プランを発表しましたのでご紹介。







報道発表資料 : 新たなデータ通信専用定額プランを提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

3gp

今回発表された「定額データプラン128K バリュー」は最大128kbpsの定額通信を月額1580円、2年契約キャンペーンを適用すると1380円という低価格で利用可能なプランになります。利用開始日は2012年3月1日から。

売りはPS Vitaでも利用可能なことが明記されていることですね。利用開始は2012年3月と少し先になりますが、3Gバージョンの初回版には「プリペイドデータプラン 100h」が利用可能なSIMカードが同梱されていますので、使用期間が終了する頃には上記定額プランが利用可能になるでしょう。

色々な利用方法を考えると常時FOMAハイスピードのプランが理想ではありますが、残念ながらファースト/サード共に3Gに対応した要素は128kbpsを前提としたナローなサービスに留まっていますし、今後もその仕様に引きずられることでしょう。

リッチなサービスはモバイルWi-Fiルータへと任せ、その上でVitaならではの3Gサービスを楽しむには最適なプランかも知れませんね。個人的にも来年は生活環境が大幅に変わるであろう事から今回のプランはちょっと嬉しいサービスになりそうです。