【注目記事:「FFXIII-2」とIE9コラボなんと40点満点!「FFXIII-2」PS Vitaロンチタイトル


2012年2月22日の欧米PS Vitaロンチに合わせて発売される「Unit 13」の最新PVが公開されていますのでご紹介。








開発は「MAG」で有名なZipper Interactiveになります。SCEWWSの中でもシュータータイトルを中心に開発しているデベロッパですね。

日本では数多くのロンチタイトルが発表され、それ以降も順調に発売日が明らかになりつつありますが、欧米での中核ジャンルであるバリバリのシューターは今のところ姿を見せていません。どちらかと言うと「アンチャーテッド」はシューター要素を含んだアクションアドベンチャーですね。

PSPにはアナログ操作が一つしかない事もあり、シュータータイトルが殆ど発売されませんでした。これが欧米においてPSPが市場を獲得できなかった理由の一つとして挙げられていますが、PS Vitaではその弱点を克服しています。

PS Vitaは「デュアルアナログスティック」の搭載によりTPS/FPSと言ったタイトルが格段に作りやすくなりました。併せてエイミングもスクリーンが高精細の方が「狙ったところを撃つ」というゲーム性が高まり、シューターとしてのグレードを高める事が出来ます。
後は本場のコアゲームファンの心を掴むようなシュータータイトルが数多く発売される事に期待したい。