【注目記事:「HMZ-T1」が到着MGRはPS3リードプラットフォーム赤裸々すぎる「ライジングの真実」


気の早い話ですが、来年6月に開催されるE3 2012で「ファイナルファンタジーXV」が発表されるとの噂情報が話題になっていますのでご紹介。






Rumor: Final Fantasy XV To Be Announced At E3 2012 | The Silent Chief


噂の発端は海外ゲーム誌「GamesMaster UK」に掲載された記事になります。そこではシリーズ25周年にあわせて「ファイナルファンタジーXV」がE3 2012にて発表されるだろうと記載されています。更に対象ハードはPS3/360/Wii U/PCというHDプラットフォーム制覇との事です。



FFXIIIを中心とする「ファブラ ノヴァ クリスタリス」シリーズも残すは「FF ヴェルサスXIII」のみとなりました。オンラインのFFXIVは別としても次なるナンバリングの展開がシリーズ25周年のタイミングで発表される事は何ら不思議ではありませんね。

但し気になるのは開発ハードです。HDプラットフォームの殆ど全てを網羅するマルチ開発はPC版以外は妥当なところでしょうが、発売時期が気になります。公式に発表されている訳では無いものの、次世代PSやXboxは2013年には登場すると専らの噂です。

そうなるとハイクオリティなビジュアルを売りとするFFシリーズとしては次世代機が登場する前にFF15を出さなければ自然と「見劣り」してしまいます。FFナンバリングは歴史的に見ても新ハードが登場した後に旧世代機用として発売されたのはFF9のみです。

このあたりの次世代ハードの動向を絡めながらFF最新作を予想するのも面白いですね。個人的にはDVD1枚に収録といった無茶をしないボリュームならば現世代機でも次世代機でも別に問題無いと考えています。でも、かつてのインタビューでも示唆されていたようにアクションRPGになるのでしょうかねぇ。