【注目記事:「HMZ-T1」が到着MGRはPS3リードプラットフォーム赤裸々すぎる「ライジングの真実」


香港で開催された「Asia Game Show 2011」においてPS Vitaの新アプリケーションが発表されていますのでご紹介。
vita2






香港最大規模のゲームショウ「Asia Game Show 2011」が開幕 - GAME Watch

「Asia Game Show 2011」SCEHブース&イベントレポート - GAME Watch

「ゲームショウ」と銘打たれていますが、実質的にSCEHのショウっぽいですよね。まぁ任天堂は別格のE3以外は基本無視ですから自然な流れですけど。

今回のイベントではPS Vitaの新アプリケーションが2本公開されています。

  • 目覚まし時計アプリ「ウェークアップ・クラブ」
  • お絵かきツール「ピクチャーパーク」

GAME Watchの記事によると「ウェークアップ・クラブ」はゲームタイマーとしての機能だけではなく、ネットワークに接続されている「同時刻に起きる人」に対してメッセージを送るという遊びが盛り込まれているとの事です。

「ピクチャーパーク」はタッチスクリーンで絵を描いたり写真を加工するアプリで、こちらもアドホック通信で他プレイヤーに映像を共有したりコンテストを実施することが可能。両アプリともオンライン機能を活用したソーシャル要素が盛り込まれています。

今回発表された2本以外にも携帯機らしい専用アプリケーションが次々と開発されている事を期待したいですね。PS Vitaならではの機能として背面タッチを使った実用アプリとか欲しいなぁ。