【注目記事:Vitaで「So-netモバイル3G」を使ってみた。

2012年1月1日(日)~2012年1月7日(土)までのアクセスランキングをご紹介。

アクセスランキング






噂:PS Vita「モンスターハンター」が夏~冬に?但し日経予測情報。

雑記:「PS Vita」の今と未来【後編】

雑記:「PS Vita」の今と未来【前編】

雑記:「PS Vita」の今と未来【中編】

雑記:「PlayStation 3」の今と未来【後編】そして次世代機は・・・

雑記:2012年期待のソフトをつらつらと紹介。

「ドラクエ10が家庭用ゲームを救う」と浜村社長はかく語りき

VitaのPSNアカウント切り替えをやってみた。「torne」使いにはオススメしません。

雑記:「PlayStation 3」の今と未来【前編】円熟期に入ったね

「二ノ国 白き聖灰の女王」ようやくクリア


VitaモンハンとVitaミクはこれからも噂情報で賑わうことでしょうね。

この手のネタは常に外野の視点で書くように心がけている事もあり、チャランポランさを出しています。それでも記事をまとめ終わった後に時折「俺がハードを購入するきっかけになるようなゲームってあるのかな?」といった疑問が出てくる事がありますが、幾ら考えても出てこないのですよね。

どうやら、私はその時代でベストもしくはベターな性能のハードに適合したタイトルを昔から楽しんでいるようです。80年代に遡ってみても、PCエンジンやメガドライブが発売されると早い段階でFCからシフトしてしまいました。特にFCはコンポジット出力どまりだった事に対し、PCEやMDはアナログRPG出力可能でしたから表現力の差は大きなものがありました。

「ソフトがハードの価値を決める」という考え方を否定する気はありませんが、「ソフトの底上げをするのはハードの性能」でもあると私は考えています。

後は年末年始のネタが少ない時期に書いておいたハード雑感記事が上位に位置づけています。毎年同じ時期に同じテーマで書いていますので、振り返ってみると自分自身の考え方がどのように変遷しているのかが判って面白い。来年は「Wii U」についてどのような事を書くのか、今から楽しみだったりします。

そして「ドラクエX」と「新生FFXIV」のMMORPG対決にも興味津々です。まぁDQXは「Wii U」版待ちですので1年後にはリリースされていないかもですし、Wii版ですら予定通り発売されるかどうか・・・ドラクエですからね。秋以降の「新生FFXIV」PS3版は確実にプレイします、一応FFXIVも「短い時間で楽しめるMMORPG」を掲げてデビューしているのですよね・・・。