今週発売のゲームソフトをご紹介。
新作






【PS3】
タイムリープ

【PSP】
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVERATION OF EVIL GOD

【3DS】
エースコンバット 3D クロスランブル
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
心霊カメラ ~憑いてる手帳~

新年最初の新作週という事もあって控えめです。この中で売れそうなのは「スーパーロボット大戦OGサーガ」でしょうかね。私はスパロボのフランチャイズ構成についてさほど詳しくは無いのですが、OGはオリジナル機体で構成された作品ですよね。2010年5月に発売されたDS版の「魔装機神」は初週10万本、今回PSP用として「魔装機神」が移植、そして続編の「魔装機神II」がPSP独占で発売されます。

商品展開は「魔装機神II」のみと「魔装機神I/II」セットの2種類になります。複数ラインナップの商品は一つにまとめてランキングされますが、今作に関しては分けて集計されるのが妥当なのかな。「魔装機神I/II」セットと「魔装機神II」の合計(要するにIIをプレイする人)が10万本前後ぐらいと予想。

次は3DS「エースコンバット 3D クロスランブル」を取り上げます。携帯機としては2010年夏に発売された「エースコンバットX2 ジョイントアサルト」が初週5.7万本、累計で約15万本。2011年10月にPS3/360で発売された「エースコンバット アサルト・ホライゾン」が初週約15万本だった事を考えると明らかに「据置機向き」のゲームではあります。多くても5万前後でしょうか。

次週はPS Vitaの「WipEout2048」や「STAR STRIKE DELTA」が楽しみすぎる週です。両方ダウンロード版を購入するとしますか。