昨年発売され、国内外で高い評価を獲得した「ダークソウル」のPC版を嘆願する署名活動が話題になっていますのでご紹介。
ds






Dark Souls PC Port Petition Climbs To 40,000 : Just Push Start

Dark Souls for PC - Petition Bureau

Forums Namco Bandai Games Europe - View Single Post - Is there a possibility of a PC version? It would be a huge success for Namco and FromSoftware

これは欧州のナムコバンダイ(ダークソウルの海外パブリッシャ)公式の掲示板において、ファンからの「ダークソウル」PC版を希望する旨の書き込みに対し「強い要望があれば可能性はあるよ」と言った事を書いてしまったことが発端になります。なお、この記事を書いている2012/1/9時点では、4万件以上が署名に参加しています。



私がこの情報を読んだ時、最初に思ったのは「デベロッパに確認してコメントしてるのか?」という事と「広報は大変だなぁ」という事です。「ダークソウル」に関してバンナムはパブリッシャに過ぎず、制作の全てはフロム・ソフトウェアが行っています。例え1000万件以上の署名が集まったとしても、PC開発経験が無いはずのフロムが直接移植を行うことは無いでしょう。

そして悪気がない回答、若しくはマニュアル通りの回答だったのかも知れませんが、ネット時代の広報の大変さをうかがい知ることが出来ました。最近はSCEJもプレコミュという公式コミュニティを発足しましたが、皆さん好き勝手書かれています。そのこと自体は何も問題はありません。企業の公式掲示板なんぞユーザのガス抜き施策に過ぎないのですから、好き勝手書かせて少しでもストレスを解消させたら成功なのです。

しかし、そのガス抜きの場で企業側がコメントする内容には細心の注意が必要です。ユーザは自分の意見や愚痴がフィードバックされると思って書いているのですから、あまり期待させるようなことをリターンするのはどうかと・・・。放置したり無視すると逆の感情も渦巻いて来るでしょうし、本当に面倒くさい・・・いや広報は大変ですな(笑)