休日を利用してブログデザインを若干変更しました。トップバナーに載せているゲーム機が当ブログで情報を扱う機種になります。PS3だけが2種類ありますが、旧デザインが好きすぎるので残しました(笑)

さて、E3 2012で発表されるのでは?と噂されている次世代Xboxについて、Gamespot英国サイトが興味深い噂情報を掲載していますのでご紹介。
n-box






Next Xbox could have tablet component, says Gamespot | VG247

Next Xbox tablet-based - What's going to happen in 2012? on GameSpot

次世代Xboxはタブレットベースのデバイスが付属するでしょう。そのタブレットデバイスは任天堂「Wii U」のように実に重要な役割を担う事になります。そして現在開催中の2012 CESで発表する準備が出来ています。

「E3で三つどもえ」から随分と性急な話にシフトしていますね(笑)いきなりCESで発表されるやら、タブレットデバイス(コントローラ?)やらと意表をついた情報ばかりですがどうでしょうね。

PS3やXboxの標準コントローラはファミコン以前の時代から連年と培われてきたノウハウの結晶のようなもので、時代と共にツインアナログスティックや振動等が追加されて進化し今の形状に落ち着いています。汎用コントローラとしてはほぼ完成していますし、人間の指の数を考えると今以上の機能追加は難しいでしょう。

「Wii U」に関してはPS3/360に対する任天堂独自のプライムとしてタブレットコントローラを推していますが、SCEやMSは真っ当な性能向上が優先されるはずですし、お互いMoveやキネクトといったモーション操作デバイスを保有しています。

そして欧米市場でアドバンテージを得るためには「FPSに最適化」したハードであることをアピールする必要があります。その際にタブレットコントローラは邪魔以外の何物でも無いでしょう。少なくとも次世代Xboxにタブレット採用は無いと思いますし、SCEもPS Vitaで代用できますから考えられません。

現行Xbox360は何度か購入したものの個人的には「縁が無いハード」でした。次世代Xboxとは良い出会いになる事を期待しています。