北米では無事2012年2月14日に発売されそうな「Twisted Metal」の最新PV及びクリエイター映像が公開されていますのでご紹介。







David Jaffe氏が『Twisted Metal』のMove対応やPS Vita版について語る - Game*Spark

Twisted Metal Release Date - PlayStation 3 News at IGN


  • PlayStation Moveは非対応。
  • 3D立体視は非対応。開発チームは対応を望んだが、十分な時間及び人員が足りなかった。オンラインのストーリーCo-opは非搭載。
  • 現時点でDLC配信の予定はない。ゲームの売り上げが良ければ新たなコンテンツの開発もあり得るが、少なくとも『Twisted Metal Black』の2倍以上の売り上げが必要。
  • PlayStation Vita版は計画されていないが、今作が大きなヒットとなればソニーはそれを考慮するだろう。
  • ストーリーモード、マルチプレイヤーモードあわせてシリーズ最高の『Twisted Metal』となっている。
  • 「ガス欠」 - 今作はJaffe氏にとって最後のコンバットレーシングゲーム。

3D立体視の非対応はちょっと残念でした。昨年末に買ったばかりの有機ELヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」との相性は抜群っぽいのですけどね。「MotorStorm Apocalypse」のHMDプレイは未だに新鮮な驚きがあります。

あと、Vita版やDLCの展開を希望するならば相応のヒットが求められるというのも歯に衣を着せぬジャッフェ氏らしいと感じました。まぁSCEにとって「Twisted Metal」のようなカリスマブランドがそうそう出て来る訳でもない事からPS Vita版制作のアプローチは出てくるでしょうね。PS3初期、当時はSCEAに在籍していたジャッフェ氏はPS3に批判的でしたから、今度はPS Vitaに対してどのような印象を持っているのかに興味があります。