silenthillbohheader

gamescom2011で発表されたPS Vita「Silent Hill: Book of Memories」の海外発売日が決定したようなのでご紹介。






Three Silent Hill titles to ship this March | GamersMint

「Silent Hill: Book of Memories」は海外では2012年3月27日に発売される事が決定したようです。例の如く日本での発売時期は未定になります。一応国内のタイトル一覧にもリストアップされていますので、そのうち発表されるでしょう。

PS Vita版はスピンオフ作品という位置づけになり、従来作品とは異なりトップビュータイプのシューターとしてCO-OPに対応しているとのことです。まぁ知名度のあるフランチャイズを使って欧米向けシューターを作ってみました的なタイトルといった風に言葉悪く書いてしまうことも簡単です。

「Silent Hill」に限った話ではありませんが、元々日本産だったゲームがリブートの名目で海外開発に移行するパターンは昨今では珍しくありません。確かに日本国内開発という謳い文句が海外展開におけるプライムになるかどうか?と聞かれると回答が難しい部分がありますが、「安易にフランチャイズを流用している」と感じるタイトルが散見されるのも事実です。

発売前にも関わらず多くの情報が出ていない当タイトルですが、「サイレントヒルらしさ」を維持しつつ昨今のゲームトレンドにマッチしたゲームとして仕上がっている事に期待したい。

キャラクタデザインには国産の香りが若干残っているのですよね・・・
d51e30c3