ds4
2012年のE3での発表を公的に否定されたばかりの「次世代PS」に関する海外考察記事をご紹介。次世代機に関しては半ばネタ的な記事が多い中、個人的には地に足が付いた内容だと感じました。






Should the DualShock 4 Have a Rear Touchpad? | PlayStation LifeStyle

当該記事では次世代PSに搭載されるであろう「デュアルショック4」には背面タッチが搭載されるのではないか?という推測をしています。

日本でも発売されたばかりのPS Vitaのようなゲームでの使い方も出来るでしょうし、グリップがシッカリとしているデュアルショックの方が背面タッチには向いているという風に考えるとなかなかに真っ当で「あり得る」話だと感じたのは私だけでは無いでしょう。

もはや記憶から薄れかけていますが、PS3のロンチ時は「SIXAXIS」という振動機能がないワイヤレスコントローラがセットされていました。デュアルショック3が発売されたのはPS3ロンチから1年後なんですよね。お陰で今でも振動機能に対応していない初期タイトルは残っているはずです。

ご存じの通りWii Uでは巨大なタブレットコントローラを採用しています。従来のデュアルアナログスティックを搭載したノーマルコントローラの操作体系を一応は維持しつつ、大型液晶モニタで今までの据置機とは次元の異なるゲーム体験を「標準セット」で実現しようとしています。やはりロンチの標準セットは礎となる構成ですから大切ですよね。

任天堂のように新しい発想のコントローラを用意するのか?それとも今回取り上げたように「デュアルショック」の正当進化を突き詰めるのか?

ds4a

次世代コンソールの本体スペックに関しては予想の着地点すら見えていない状況ですが、どのようなコントローラを用意するのか?については現実的な部分も含めて考える楽しみがあります。

最後に、PS Moveが発表される前に少し話題になっていた新型コントローラの予想映像を久々にご紹介。私は何気に今でも分離型コントローラに期待しているのですよ(笑)