wiiu
今年のE3で詳報が発表され、年末商戦に投入されることが告知されている任天堂の次世代据置機「Wii U」が名称変更されるという噂が流れているのでご紹介。






任天堂がWii Uの名称変更を真剣に検討中 | インサイド (任天堂、Wii Uのニュース)

UKゲームサイトCVGが任天堂に近い関係者から得た新たな噂によると、任天堂の上層部でその本体名称の変更が真剣に討議されている最中とのことです。

同サイトはこの情報を裏付けるヒントとして、ニンテンドー3DSの名称がDSと似ていたために新型であるという点でユーザーの誤解を招く傾向があったことや、E3 2011での発表時にもWii Uが新ハードではなくコントローラーのみと一部で誤解された点などを指摘。

まぁ少し前の記事でも書きましたが、間にスペースが入る商品名は検索性が悪いので個人的には勘弁して欲しいですね。「We」と「You」の意味合いが包括された親しみを感じる名称だとは思いますが、今までの任天堂商品がそうだったように派生ハードだと認識されても仕方ありません。

特に任天堂の主要ターゲットはネットで情報を集めるコア層ではなく、人気タレントを使った広告活動がダイレクトに反映されるような有象無象・・・いやカジュアルな層ですから尚更誤解されやすい。

また、「Wii」が躍進するきっかけとなったモーションコントローラも「Wii U」で互換性は継承されるものの、主役は既にタブレットコントローラに移り変わっています。主要コンセプト継承の意味合いから考えても「Wii」の名称から切り替えた方が判りやすいと思うのは私だけでしょうか?

国内外で判りやすくて、短縮しやすくて、親しみやすい名前・・・「ファミリーコンピュータ」という名称は偉大だったと思います。

 第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 特典 ストーリーダイジェスト付き

 バイオハザード6
バイオハザード6

 ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)