ffxiii-2
スクウェアエニックスは「ファイナルファンタジーXIII-2」のアップデートを本日実施しましたのでご紹介。





4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIII-2」,Facebookとの連動機能を追加したネットワークアップデートを本日実施

Facebookでの連動では,プレイヤーの「ストーリー進行状況」や「仲間になったモンスター情報」などをFacebookの「ウォール」というページで公開できるようになる。
 また,今回の連動に合わせて,本作のオフィシャルFacebookページも公開されている。こちらでは,これまでに配信されたダウンロードコンテンツの情報や,今後配信されていくコンテンツの内容を,情報が更新されるたびに紹介していくとのことだ。
FFXIII-2にもソーシャル連動機能が追加されました。

うーん、PSNのトロフィー情報ですら非公開にしたくて仕方ない私からすると有難味はゼロに近いのですが、「これで仲の良い友達同士と進行具合を競い合うことが出来るぞ~」って今時の若いゲームファンは小躍り歓喜するのでしょうかね?

まぁデフォルトがオフですし、放置しておけば人畜無害な機能ではあります。海外は発売されたばかりですから意味もあるでしょうが、日本は既に発売されてから1ヶ月半経過していますからねぇ、今になってアップデートで追加してしまうから理不尽な批判を受けてしまうのです。

それにしても年末年始の「二ノ国」でRPG熱が燃え尽きたまま復活しないなぁ。アクションゲームは難しいと思えば早々に諦めても納得できますけど、ストーリー重視のRPG系はクリアまでプレイしたい。やはり40時間以上のプレイ時間が最初からネックになってしまうのですよね・・・。