vita
PS Vitaタイトルの7週目累計の数字をVGChartzで拾って集計してみましたのでご紹介。





gamrReview - Browse Games


sale

VG集計では「テイルズ オブ イノセンス R」が54820本でVitaロンチとしては2番目の数字を残しました。過去作品の傾向ではテイルズは初動型で2週目以降は今ひとつですが、Vitaでリリースされている唯一のストーリー系RPGタイトルでもありますし、ゲームファンなら誰でも知っている名の通ったフランチャイズです。累計10万本近くまで伸びたら上出来でしょう。

そして「ロード オブ アポカリプス」も何気に6.5万本に到達しています。ROAはアクションRPG、そして今週発売された「ラグナログ オデッセイ」ハンティングアクションという事でジャンルは異なるものの、同じような雰囲気のゲームと受け止めている人も多いんじゃないかな。その「ラグナログ」はなかなか好調な出足との情報も聞いていますが、目標は初週5万本と言ったところでしょうか。Vita所有者でモンハン系のゲームをプレイしたい人がどれだけ食いついてくるのか・・・。

「アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり - 」はあと少しで累計10万本です。PS3「アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -」が何だかんだで累計17.5万本と売れていますので、その流れでVita版を購入している人も多いでしょうが、ハリソン効果も無視できません。ジャンルにもよるでしょうが、TVCMや広告の影響を再確認しました。



来週は「GRAVITY DAZE」と「墨鬼」が発売されます。「GRAVITY DAZE」はファミ通クロレビの効果もあってかAmazonランキングも上昇中ですし、PS VitaのロンチユーザーがSCEタイトルを好む傾向にあるというのは「みんゴル6」や「アンチャーテッド」で証明済みです。

何だかんだで良質なタイトルが定期的に発売されていると感じるだけに、もっと売れて欲しいのですよね。