ffxiii-2
月曜恒例の英国チャートをご紹介。今週はついにあのタイトルが首位から陥落しました。





UK charts: FFXIII-2 overthrows FIFA 12, MGS HD storms in | VG247

1 – Final Fantasy XIII-2
2 – Metal Gear Solid HD Collection
3 – Battlefield 3
4 – FIFA 12
5 – Soul Calibur V
6 – Assassin’s Creed: Revelations
7 – Call of Duty: Modern Warfare 3
8 – The Elder Scrolls V: Skyrim
9 – Just Dance 3
10 – Saints Row: The Third

何だかんだで「FFXIII-2」がブランド力を見せつけました。とはいえ5ヶ月近く上位をキープし続けている「FIFA12」のような化け物タイトルと比較すると息切れは早いでしょう。このあたりは同じRPG系の「Skyrim」あたりと比較しても持続力が異なり、ストーリーへの依存が和製RPGタイトルの「商品」としての決定的な弱点であることは認めなければいけません。

とはいえ、その「弱点」も含めてJRPGが好きなんですけどね。

「メタルギアソリッド HD」も2位、「ソウルキャリバーV」が5位と日本製タイトルが久々に元気の良い週ですね。このうち、来週は何本残っているのかどうかが気になります。